おすすめの在宅ワークとは?各業務の特徴を解説

公開:2023/04/28 更新:2024/01/30
このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの在宅ワークとは?各業務の特徴を解説

「在宅ワークのおすすめは?」
「在宅ワークのメリット・デメリットは?」
「人気のある在宅ワークは?」


近年、副業として始める人も増えてきている在宅ワークについて、このような疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。
在宅ワークは、好きな時間・場所を自由に選んで働けることが大きなメリットです。
そのため、家事や育児で忙しい主婦の方や、本業の仕事が忙しい方でも、在宅ワークを気軽に始めることが可能です。
そうは言っても、在宅ワークを何から始めていいかわからず困ってしまいますよね。


本記事では、そもそも在宅ワークとは何か、在宅ワークのメリット・デメリット、そして人気の在宅ワークなどについて紹介します。
最後まで読めば、業種ごとに特徴が異なる在宅ワークについて理解し、自分のスキルが活かせる在宅ワークを見つけられるでしょう。
在宅ワークを始めようか迷っている方、スキマ時間を活用する方法を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも在宅ワークとは?

在宅ワークとは、おもにPCを使用し自宅で業務を行う働き方を指します。
業務の種類はWebデザインからライティング、事務作業まで多岐にわたり、自分の得意なスキルを活かして働き方を選べます。
在宅ワークと似た言葉に「内職」がありますが、内職は「家内労働法」の基準に定められる歩合制の働き方を指し、工賃の最低額が定められています。
内職とは異なり、在宅ワークでは個人に対する業務委託によって業務依頼が行われるため、業務内容や個人のスキルによって報酬額が変動します。
また、在宅ワークでは働く時間や作業内容を自分で選択できるため、個人の生活スタイルに合わせて気軽に報酬を得られることが特徴です。

メリット

在宅ワークのメリットには、次の3つが挙げられます。

【メリット】

  • 自分にあった勤務形態で働ける
  • 人間関係のストレスがない
  • 会社員以上の収入を目指せる

それぞれのメリットについて、くわしく見ていきましょう。


自分にあった勤務形態で働ける

在宅ワークは基本的にオンラインで完結するため、勤務時間や働き方を自由に選んで働けます。
出社が必要な仕事の場合、出勤に時間的・経済的コストがかかります。
一方、在宅ワークでは出社の必要がないため、自分が働きたいと思ったタイミングで仕事を始められます。
専業主婦として家事や育児が忙しい場合でも、スキマ時間を活かして自由に仕事ができるのです。


また、子どもが急病になってしまった場合、シフト制の仕事で働く職場では職場の人に迷惑をかけたり、シフトに穴を空けてしまったりする心配があります。
しかし、在宅ワークであれば、急な事態に対しても柔軟に対応でき、あらかじめ家事や育児の状況にあわせて勤務時間を設定しておけば、職場に迷惑をかけてしまう心配もありません。
仕事以外の忙しさに悩む主婦にとって、自由に勤務形態が選べる在宅ワークの働き方は、無理なく仕事と家庭を両立できる大切な要素にあてはまります。


人間関係のストレスがない

在宅ワークでは仕事の受注から納品まで、すべての業務を個人で完了できるため、職場の人間関係に悩まされる心配がありません。
近年では職場の人間関係から受けるストレスで精神疾患に陥り、仕事を退職してしまうケースも多く見られます。
在宅ワークであれば、たとえ精神的な疾患をもっていたとしても、対人ストレスを軽減できるため、自分の体調と相談しながら快適に働けます。


会社員以上の収入を目指せる

会社員として働く場合、役職や働き方によって給料が一定額に定められます。
一方で、在宅ワークでは業務ごとに報酬が発生するため、実力やスキルがある場合には会社員以上の収入を目指せます。
在宅ワークでは個人事業主として働く形態をとるため、自分の目標とする金額にあわせて仕事を請け負い、多数の案件を受注すれば高額の収入も期待できます。


デメリット

ここまで、在宅ワークのメリットについて紹介しました。
一方で、在宅ワークにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。
在宅ワークのデメリットとして挙げられるのは、次の3つです。

【デメリット】

  • プライベートの時間が減る
  • 成果以外は評価されない
  • 高いコミュニケーション能力が必要

在宅ワークのデメリットについて、それぞれくわしく見ていきましょう。


プライベートの時間が減る

在宅ワークは自分で仕事時間を選べる反面、休みの日にも仕事をしてしまったり、プライベートの時間にも仕事に注意が向いてしまったりするなど、生活のなかでオンとオフを区別することが難しくなるデメリットがあります。
在宅ワークと並行してプライベートの時間も大切にするためには、生活習慣を見直したり、家のなかで仕事をする環境を整えたりするなど、自己管理を徹底する必要があります。
プライベートの時間を蔑ろにして仕事にばかり集中していると、体調を崩したり仕事の効率が下がったり、かえって悪い影響が出る恐れがあります。
在宅ワークをする際には、仕事とプライベートの時間を区別し、日々の時間の使い方をあらかじめ決めておくことがおすすめです。


成果以外は評価されない

在宅ワークの場合、クライアントから評価を受けるのは業務の成果に限られるため、同僚や上司への関わり方や仕事の姿勢といった、成果に直接的に現れない要素は評価されません。
在宅ワークで高い評価を受けるためには、何よりも業務上の成果を優先し、結果を残す必要があります。
たとえ仕事への向き合い方が素晴らしくても、結果として成果を残せなければ高い評価は受けられないため、これまで通常の働き方において成果以外の部分で評価を受けてきた人にとっては肩身の狭い思いをする可能性があります。
言い方を変えれば、成果さえ示せば高い評価を受けられるということになるので、仕事の内容以外に気を配りたくない人にとっては働きやすい環境といえます。


高いコミュニケーション能力が必要

在宅ワークで関わるクライアントや同じチームの同僚に対しては、基本的にオンライン上で連絡を取ります。
そのため、在宅ワークといえばコミュニケーションを必要としないイメージがあるように思えますが、実際には高いコミュニケーション能力が試されることになります。
直接の関わり合いがない在宅ワークの環境で意識するべきは「報告・連絡・相談」です。
とくに対応の迅速さや円滑なコミュニケーションは仕事の進捗にも影響するため、在宅ワークを始める際にはクライアントに対応可能時間をあらかじめ伝え、迅速に対応できる時間を決めておくとよいでしょう。

人気の在宅ワーク一覧


ここまで、在宅ワークをするうえでのメリット・デメリットについて紹介しました。
ここからは、実際に人気のある在宅ワークの業務について紹介します。
今回紹介する在宅ワークは、次の7つです。

【在宅ワーク一覧】

  • データ入力
  • 在宅コールセンター
  • 内職スタッフ
  • Webライター
  • Webデザイナー
  • カスタマーサポート
  • 翻訳

業務ごとに異なる特徴に着目しながら、それぞれの在宅ワークについてくわしく見ていきましょう。

データ入力

データ入力の仕事では、クライアントからデータの一覧を受け取り、指定のフォーマットに沿って情報を入力します。
確認作業が多いほか、淡々とした単純作業が続くため、PCの入力作業が得意で黙々と作業することが得意な人に向いています。
案件ごとの単価は安い傾向がありますが、短時間に集中して多くの作業をこなせば高収入も目指せます。

在宅コールセンター

在宅コールセンターの仕事には、顧客に直接営業をしてアポイントを獲得する「テレアポ(テレフォンアポインター)」や、問い合わせに対して電話対応を行う「テレオペ(テレフォンオペレーター)」などがあります。
とくに営業力に自信がある人は、トークスキルや提案力が活かせるテレアポの仕事で活躍できます。
また、ユーザーからの問い合わせに柔軟に対応できる能力があれば、簡単な商品案内やPC入力業務を行うテレオペの仕事がおすすめです。
通常のコールセンターと異なり、対応が難しい電話の問い合わせに対して同じ職場にいる同僚に電話を代わってもらったり、不明点について気軽に質問したりすることが難しいため、在宅コールセンターは個人での問題解決能力が試されます。

内職スタッフ

内職スタッフの仕事には、商品や郵便物にシールを貼る「シール貼り」や、購入者の手に渡るまでに商品の状態を完成させる「仕分け」「梱包」の仕事があります。
これらの仕事は業者から資材を受け取り、自宅で作業を行えます。
単純で安価な作業が多いため、高収入を目指すことは難しいですが、自宅で集中してコツコツ作業を行いたい人にはおすすめです。
とくにシール貼りや梱包の作業は、取り扱った商品がお客様のもとに届くことになるため、丁寧かつ細かい作業が苦にならない人は活躍できるでしょう。

Webライター

文章が得意でネット検索での情報収集が得意な方におすすめなのが、Webライターの仕事です。
一般的に、Webサイトに掲載する文章やブログの文章の執筆をクライアントから委託され、文字数に応じて報酬が支払われます。
専門性の高い知識を必要とする場合や高い文章力を求められる場合には、文字単価が高い金額で設定されるため、得意ジャンルを活かせる仕事を請け負えば高収入を目指せます。
また、正確な情報をリサーチし文章に反映させられる高いリサーチ力をもっている人や、検索エンジン上位に掲載されるようなSEO対策を意識した文章執筆が行える人が、Webライターの仕事では重宝されます。


比較的文字単価の安い仕事の場合、一定の文章力があれば採用されるケースがほとんどであるため、専門的知識をもたない人でも副業として気軽に始められます。
初心者がWebライターの仕事を始める場合には「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングサービスの利用がおすすめです。

関連記事

Webデザイナー

Webデザイナーの仕事ではおもに「Photoshop」「Illustrator」「IJavaScript」といった専門ソフトを使ってWebサイトのデザインを行います。
クライアントのニーズを把握することのほか、サイトを訪れる読者を意識したデザイン力・想像力が必要です。
ときにはプログラミング言語を用いてサイト制作に携わることもあるため、IT知識を有する人も活躍できます。
1つ1つの仕事にこだわりをもってコツコツと取り組める人におすすめの仕事です。

カスタマーサポート

利用者や顧客からの多様な問い合わせに柔軟に対応できる能力がある人には、カスタマーサポートの仕事がおすすめです。
カスタマーサポートの仕事では、メールや電話を通して利用者からの問い合わせを聞き、その場で解決策を伝えたり、対応可能部署に電話を繋いだりします。
顧客からの商品やサービスに関する問い合わせのほか、クレーム対応も業務内容に含まれます。
また、企業によっては自ら営業活動を行うテレアポの仕事を任せられるケースもあります。


基本的にマニュアルに沿って対応しますが、マニュアルにない緊急事態にも冷静に対応する力が求められます。
そのほか、顧客に対する真摯な姿勢や、丁寧な言葉遣い、マニュアルへの高い理解度、顧客へのサービス精神など、さまざまなスキルが必要です。
仕事を始めるための必須条件はありませんが、接客経験やクレーム対応の経験があるとスムーズに業務を行えるでしょう。

翻訳

特定の言語を習得している人がそのスキルを活かせる職業として、翻訳の仕事があります。
在宅ワークの翻訳の仕事には、文章を翻訳する仕事のほか、メニューやブログ記事の翻訳の仕事があります。
しかし、近年ではGoogle翻訳などのオンライン翻訳ツールが浸透しているため、簡単な翻訳作業の需要は少ないとされています。
簡単な翻訳作業の受注はクラウドソーシングサービスを利用すれば簡単に行えますが、案件単価は比較的低い金額にとどまります。


一方、専門性の高いジャンルの翻訳作業には高いニーズがあります。
とくに医療分野における「医薬翻訳」は、今後需要が高まっていくジャンルとして大きな注目を浴びているのです。
また、工業製品に関する「工業翻訳」や、免許申請に関わる翻訳ジャンルも高い人気を集めています。
翻訳の仕事で高い収入を目指すのであれば、語学力だけでなく、特定の専門ジャンルに関する豊富な知識も必要です。

在宅ワークはどれくらい稼げる?

主婦がスキマ時間を活かして在宅ワークをする場合の平均月収は、1万円~3万円が相場です。
一方、専業で在宅ワークを行う場合、実働時間が大幅に伸びるため、高い単価の案件を獲得できれば月に10万円以上稼ぐことも可能です。
実績のない初心者の場合、最初は単価の安い仕事しか受けられませんが、着実に実績を積んだりクライアントからの信頼を勝ち取ったりできれば、次第に高単価の案件にもチャレンジできるようになるでしょう。
さらに、Webライターや在宅翻訳の仕事の場合、専門ジャンルに関する知識を身につけて得意ジャンルをもつことで、より報酬の高い仕事にチャレンジできます。

在宅ワークのおすすめは生活リズムによりまちまち

在宅ワークは働く時間や場所を自由に選べるため、家事・育児に忙しい主婦や本業が忙しい人でも気軽に始められます。
また、在宅ワークにはさまざまな業種があるため、自分のスキルが活かせる業種を見つけて好きな仕事ができます。
スキマ時間を活用して稼ぎたい人や、家でできる仕事を始めたい人は、ぜひ在宅ワークを始めてみましょう。

在宅ワークの求人をお探しの方はPR市場をご利用ください。
業務委託やアルバイトなど、ご希望の在宅ワークが実現できます。

0