在宅ワークはいくら稼げる?収入を上げるためのコツを解説!

公開:2023/04/28 更新:2023/07/24
このエントリーをはてなブックマークに追加
在宅ワークはいくら稼げる?収入を上げるためのコツを解説!

「在宅ワークはいくら稼げる?」
「在宅ワークの収入を上げるためのポイントは?」
「在宅ワークで収入が高い職種は?」


在宅ワークの収入について、このような疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。
在宅ワークは自分で仕事を獲得する必要があるため、個人によって報酬額に幅がありますが、重要なポイントを意識すれば高収入を目指せます。
本記事では、在宅ワークの平均月収、在宅ワークで収入を上げるためのポイント、そして、収入の高い在宅ワークの職種などについて紹介します。

在宅ワークってどれくらい稼げるの?

平成24年から26年にわたり三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社によって実施された「在宅就業調査」の結果によれば、在宅ワークで収入を得ている人の平均月収は「5万円以下」がもっとも多く27.7%、次いで「10~19万円」が18.5%であり、全体の45.7%が9万円以下にとどまっていることがわかります。


この結果から、多くの在宅ワーカーは在宅の仕事のみで生活を送れるほどに十分な報酬を得られていないことがわかります。
一方、全体の36%は平均月収「20万円以上」であり、一部の在宅ワーカーは正社員と同程度、もしくは正社員以上の収入を得ているといえます。

在宅ワーカーの平均収入

在宅ワークでどのくらい稼げるかについて概要はわかりましたが、会社員とフリーランスを比較したときの平均月収はどのように異なるのでしょうか。

  • 会社員の平均収入
  • フリーランスの平均収入

ここからは、会社員とフリーランスの平均月収を比較し、在宅ワーカーの平均月収についてくわしく見ていきます。

会社員の平均収入

令和2年(2020年)に実施された国税庁による「民間給与実態統計調査」によれば、2020年のサラリーマンの平均月収は約36万円でした。

フリーランスの平均収入

フィスコ社が2023年3月に公開したフリーランスの過去3年間のデータにおける平均月収は、約59万円でした。
フリーランスの平均月収には業種や案件単価によって大きな幅があるため、一概に「フリーランスは会社員よりも稼いでいる」と言えません
しかし、平均月収にするとフリーランスの収入は会社員の収入を大きく上回っていることがわかります。

在宅ワークで収入を上げるポイント


ここまで、正社員と比較したときのフリーランスの平均月収について紹介しました。
先述した通り、フリーランスの収入には個人によって大きな差があります。
それでは、在宅ワークで高収入を目指すためには、どのようなポイントを意識する必要があるのでしょうか。
在宅ワークで収入を上げるためのポイントは、次の3つです。

【ポイント】

  • 新しい資格・スキルを取得する
  • 作業スピードをアップする
  • 報酬の高い仕事を受注する

ここからは、在宅ワークで収入を上げるためのポイントについて、それぞれくわしく見ていきましょう。

新しい資格・スキルを取得する

在宅ワークの仕事では、働く人のスキルや知識によって報酬額が変動します。
専門性のある知識をもっていたり、特定のジャンルで高いスキルを発揮できたりする人材には高い単価が提案されるため、資格やスキルをもっていることは高収入を目指すうえで重要です。

作業スピードをアップする

たとえ高単価の仕事でも、一定の業務数をこなさなければ高収入には繋がりません。
在宅ワークで月収を増やすならば、月あたりに対応できる案件数を増やす必要があります。
月に稼働できる時間は限られるため、限られた時間で多くの業務を完了できる高い作業スピードを手に入れることが重要です。

報酬の高い仕事を受注する

報酬の高い仕事を一定数受注すれば、自然と月収は上がります。
報酬の高い仕事を獲得するには、専門的な知識や技術が必要です。
例えば、報酬の高い在宅ワークに「イラストレーター」があります。
イラストレーターの仕事には絵を描く技術だけでなく、PhotoshopやIllustratorといった専門ソフトを扱える技術が必要です。
仕事を受ける際には、自分の得意ジャンルをいかせる仕事を選ぶことを前提に、可能な限り高単価の仕事を受けることが大切です。

在宅ワークで収入を上げやすい職種

ここまで、在宅ワークで収入を上げるためのポイントについて紹介しました。
実際に、在宅ワークで収入を上げやすい職種はあるのでしょうか。
在宅ワークで高収入を目指せる職種として、次の7つが挙げられます。

【職種】

  • 在宅コールセンター
  • 翻訳
  • Webエンジニア
  • Webデザイナー
  • Webマーケター
  • システムエンジニア
  • アフィリエイト

在宅ワークで高い報酬を得られる職種について、それぞれくわしく見ていきましょう。

在宅コールセンター

在宅コールセンターの仕事では、お客様対応を行ったり、問い合わせ内容に関する情報を企業のシステム上に入力したりします。
コールセンターの仕事ではお客様からのさまざまな要望・質問に対応するため、問題解決能力や傾聴力が必要です。
在宅での仕事では出社する仕事とは異なり、例えば電話対応の場合、業務上の不明点が発生した場合でも自分の力で対処する必要があります。
アルバイトや派遣社員として契約するケースが多く、月収15万円ほどが見込めます。

翻訳

特定の語学スキルがある場合に高収入を目指せるのが、在宅翻訳の仕事です。
おもに、英語や韓国語などの外国語で表記されたWebサイトの文章や、企業資料の文章の翻訳を行います。
専門的知識や高い語学力を必要とするため報酬が高く設定されており、月収20万円も十分に見込めます。

Webエンジニア

在宅でも正社員として働ける仕事に、Webエンジニアがあります。
Webエンジニアは企業や顧客からの要望に対し、サイトやサービスの構築・修正を行います。
指示書やデザインに沿って業務を行う場合もありますが、実際に行ったヒアリングをもとに仕事を行うケースもあるため、コミュニケーション能力傾聴力が求められます。

Webデザイナー

クライアントからの依頼に沿ってWebサイトのデザインを行う仕事が、Webデザイナーです。
近年では生活のさまざまな場面でECサイトやWebサイトの利用が必要なので、Webデザイナー業界は今後の市場規模拡大が期待できる業界として大きな注目を集めています。

Webマーケター

情報分析力やリサーチ力がいかせる仕事として、Webマーケターがあります。
Webマーケターはオンライン上でマーケティング業務に携わり、企画立案や問題解決を行います。
営業力や提案力、情報解析力をもつ人が活躍できる仕事で、近年需要も高いため数多くの募集案件が存在することも魅力のひとつです。

システムエンジニア

在宅ワークの需要が高まっている職業が、システムエンジニアです。
基本的にシステムエンジニアとして仕事をする際のコミュニケーションはオンライン上で完結するため、在宅ワークの働き方に適した職種といえるでしょう。

アフィリエイト

資格なしで自ら仕事をつくりだせるのが、アフィリエイトです。
アフィリエイトではWebページやブログ上に商品広告を掲載し、クリック数や訪問数に応じた広告費用を収入として得られます。

在宅ワークでも高収入は目指せる

コロナ禍でリモートワークが浸透した現在、在宅ワークという働き方は多くの人気を集めています。
今回ご紹介した収入を上げるためのポイントや、収入の高い在宅ワークの職種を参考にしながら、在宅ワークで高収入を目指してみましょう。

在宅ワークの求人をお探しの方はPR市場をご利用ください。
業務委託やアルバイトなど、ご希望の在宅ワークが実現できます。

0