Webライターの仕事を徹底解説!業務内容や求められるスキルを紹介

公開:2023/06/08 更新:2024/01/30
このエントリーをはてなブックマークに追加
Webライターの仕事を徹底解説!業務内容や求められるスキルを紹介

インターネット上では日々たくさんのコンテンツが掲載されており、「Webライティング」という言葉も一般的になりました。Web上にある文章はいずれもライティング・校正などを経て入力されていますが、Webライターはどのような仕事なのでしょうか。

この記事では、Webライターという職業について詳しく紹介します。仕事の内容や一日のスケジュール、平均年収などについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

Webライターとは

Webライターとは、Web上に掲載される文章を考え、構成や推敲を加えながら書く職業です。Webサイトを開いたときに目に入るさまざまな文章は、その多くがライティング・校正作業を経て掲載されています。雑誌や新聞のように実体のある媒体ではなく、Web上に掲載される文章を書くのが基本的な業務内容になります。

Webライターは多くの人が行き交うWeb上のコンテンツを目立たせたり、注目をひいて商品やサービスの購入につなげたりするために、Googleなどの検索エンジンや動画サイトなどの各サービスからの流入も意識しながら、集客に適した文章を書かなければなりません。

ライターとしての仕事をクライアントから受注したあとは、文章を掲載するサイトの特徴や方向性、ターゲットとするユーザー層をチェックし、Webサイトにふさわしい文章を記載していきます。記事の内容はライター自身で調査または分析を行って自由に書き始める場合もあれば、指示書に記載されるかたちでクライアント側が用意する場合もあります。

ライターという仕事は大きな括りであり、Webライターの中には広告(コピー)を手がける「コピーライター」や、技術書・専門書・マニュアルなどの文章を手がける「テクニカルライター」も含まれます。 ライターよりもさらに自由度の高い「ブロガー」もWeb上の文章を書くことが仕事です。ブロガーには自分のサイトを中心に運営している一般のブロガーと、特定のメディアのライティングを任されるプロのブロガーに分けられます。

Webライターの仕事内容

Webライターが主に行う仕事は以下の通りです。

 【Webライターの仕事】
  • 案件依頼・内容チェック
  • コンテンツのライティング
  • ライティング後の文章チェック
  • 文章の訂正・修正など
Webサイト内には1行程度の簡単な説明文から長文形式のコラム、日記まで幅広い文章が存在しており、それを目にするユーザーの特徴にも違いがあります。 まずは、対応する仕事について詳細にチェックを行います。文章を掲載するサイトの特徴・特色・ユーザーの年齢層や性別・求められるコンテンツの雰囲気や文体・必要な情報や話題をチェックします。

たとえば広告用の文章であれば、商品やサービスの画像・動画がメインのため文章を長く記載する必要はありません。

ライティングのあとは文章全体を通し読みして、誤字・脱字・おかしな部分がないかを確認します。必要に応じて書き直しや追記を加え、コンテンツとしての文章に仕上げていきます。 個人でブログの運営を行っているライターであれば、修正後に自分自身で入稿を行いますが、クライアントから依頼を受けるWebライティングでは完成した原稿をクライアントに送付し、チェックを受けて完了します。

案件依頼から入稿までの期間は、クライアントやWebサイトの運用状況に応じてさまざまです。Webライターは案件の受注後、納期までに記事を完成させなければなりません。1日のスケジュールとしては、以下のような流れになります。

 【Webライターの1日のスケジュール】
  • 起床
  • 身支度・食事
  • ライティング
  • 修正・入稿など
  • 家事・入浴・その他
  • 就寝

  • 在宅のライターであれば、起床時間は朝だけではなく午後・夕方・夜のいずれでも可能です。ただし生活習慣が乱れないように注意し、食事もしっかりと摂るようにして、仕事だけに集中しすぎないように仕事とプライベートのバランスに注意します。会社やクライアント先に出社するWebライターは、決められた出社時間に職場に到着し、ライティングの仕事をこなしてから退社します。

    ライティングの時間は特に決まりがありませんが、作業時間を固定せず1時間ごとに休憩を挟みながら行ったり、4時間以上集中してライティングに向き合ってからプライベートの時間に切り替えたりと、時間配分はライターによってさまざまです。在宅であれば家事や育児とも並行できますが、限られた時間の中でうまく仕事をこなす必要があります。

    Webライターの平均年収

    Webライターの平均年収は100万円前後から300万円程度と幅があります。企業に雇用されている専属ライターでは300万円以上の収入に達するケースもありますが、単発の仕事を受けるライターでは1本あたりの記事の単価が年収を左右します。

    単発の仕事では、担当する案件の数と単価が年収に直結します。固定給や固定単価、または一定数以上の案件が依頼されなければまとまった収入にはならないため、受注数が少なくなるほど月収も減り、平均年収が100万円に到達しない可能性もあり得てしまうのです。

    年収を上げるためには

    年収を少しでも上げるためには、はじめから単価の高い仕事を探して受注するか、安定的に依頼が受けられるサイトや企業にライターとして登録する必要があります。

    Webライターの求人はクラウドソーシングに多く見つかりますが、すべてを受注するには高いスキルと実績、そして依頼者との相性が重要であり、相手からのスカウトが受けられるかどうかによっても収入が上下します。したがって、必ずしもクラウドソーシングの登録によって年収が上がるというわけではありません。

    転職・求人サイトで求人を見つける方法やWebサイトから直接申し込む方法のほか、ブログサイトを運営して依頼や紹介を受ける方法もあります。クラウドソーシングサイトに登録したからといってすぐに年収アップに繋がるとは限りませんが、自分に合う方法でライターとしての雇用を獲得することが大切です。

    Webライターにはどんな働き方がある?

    Webライターの働き方は、クライアントとなる企業や法人への所属と、フリーランス(個人事業主)の2通りが挙げられます。

     どちらの方法も業務自体に大きな差はありませんが、縛りの有無とワーク・ライフ・バランスのとり方に違いがあります。それぞれの働き方について詳しくみていきましょう。

    企業に所属する

    Webライターとして企業に所属するケースは、クライアントである企業や法人の中で直接雇用されながら働く方法です。正社員や契約社員、またはアルバイト採用として雇用されます。

    企業に所属して働くため、保険への加入や勤務時間の制限があり、繁忙期や業務の進捗によっては残業も発生します。フリーランスに比べて縛りが多い分従業員の一人として扱われる安心感があります。

    案件の依頼についても、クライアントではなく会社から直接仕事をもらえるため、いきなり仕事を切られてしまう心配が少ないメリットがあります。

    フリーランスで始める

    フリーランス(個人事業主)のWebライターは、企業への所属よりも割合が多く副業の一種として行っている人も少なくありません。

    個人事業主として届け出を行えばすぐに仕事が受けられるため、時間や人間関係の縛りにとらわれず働きたい方に向いている方法です。好きな時間に眠り、食事や趣味も並行しやすい働き方です。

    ただし、勤務時間が決まっていないために自分自身ですべての時間を管理しなくてはなりません。家事や育児、その他の用事も生活時間の中に含まれるため、ワーク・ライフ・バランスのとり方が課題になります。

    Webライターになるために必要なスキル


    Webライターになるためには、他の職業と同じく求められるスキルを満たしている必要があります。具体的にどのようなスキルが必要なのか、詳しくみていきましょう。

    コミュニケーション能力

    ライターの業務によっては、クライアントや取材先とやり取りを行う必要が出てきます。その際に求められるものが、必要な情報や相手のニーズを引き出すためのコミュニケーション能力です。

    案件を依頼してくれる相手とのやり取りにもコミュニケーション能力が必要になります。依頼内容の確認漏れや認識の違いが出てしまわないように、丁寧に確実な情報の受け渡しを行わなくてはなりません。 書いてほしいと依頼された記事について、クライアント側の思い描いている内容と実際にライターが書いた記事の内容に違いがあると、ターゲット層にアピールする内容ではなくなってしまいます。そうしたミスを防ぐためにも、コミュニケーション能力は欠かせないスキルです。

    情報収集能力

    専門的な内容も含めて、ライティングに盛り込む情報は正確かつターゲットに訴求できるものでなくてはなりません。そのためには、リアルタイムな情報を正しく手に入れる必要があります。

    例として、政府や自治体の情報を参考情報として記事に盛り込むときに参考にしたWebサイトが閲覧時点より前の古い情報を掲載しているケースがあります。すでに終わってしまった情報は正確性に欠けるため、最新の正確な情報を集める能力がライターには求められます。

    オリジナリティのある構成作成

    Webライティングでは、「わかりやすさ」や「専門性」のほかに「オリジナリティ」も重視されます。オリジナリティとは、他の似たようなWebサイトと違った情報、または雰囲気が出せることを指します。

    同じような見出し・コンテンツ・文体のWebサイトが2つあったとして、2つとも読んだ人は「同じ内容ならどちらか片方だけ読めば良かった」と思うかもしれません。反対に、2つともオリジナリティのある内容であれば、読んだ人は検索結果に満足するはずです。

    オリジナリティのある文章は構成の段階から起承転結、見せ場を意識して組み立てなくてはなりません。SEO対策に必須の「キーワード」の選定や盛り込み方にも工夫が必要です。

    分野別の専門知識

    工業・医療・旅行・転職就職・資格といった幅広い分野をライティングする際、正確性の高い情報を盛り込むためには専門的な経験や知識が必要になります。すべての分野を経験している人はまれですが、自分自身が担当する記事には、できるかぎり専門的な知識が入っていたほうがオリジナリティのある文章に仕上がります。

    以前看護師だった人が看護に関する記事をライティングすれば、実際の経験に即したリアリティのある記事になります。コンテンツとしても説得力のあるものになり、これから看護師を目指す人にとって役立つサイトができあがります。自分自身が得てきた経験や知識がフルに活かせる点も、Webライティングの魅力といえるでしょう。

    わかりやすい文章を書くスキル

    文章が長くなるほど、「読みやすさ」がポイントになります。何が言いたいのかをはじめに述べてから理由や根拠を後に置くような構成、あるいは魅力的なキャッチコピーや前置きを冒頭に置き、興味を引くといった手法も、わかりやすい文章に繋がります。

    Webライターは、誰が読んでも理解しやすい文章に仕上げるスキルが求められます。難しい言い回しや漢字を使わない、独特な句読点の置き方や言い回しを避けるような「配慮」も基本のスキルとして備えていなければなりません。

    SEOライティングの基礎知識

    SEOライティングとは、「Google」のような検索システムにWebサイトを掲載したときに、そのサイトがトップに上がってくるようにキーワードやコンテンツを最適化する手法です。

    Webサイトの運営者にとっては、順位が高くなるほど注目度がアップし、自社のサービスや商品を購入してもらえる足がかりとなります。SEOライティングのためには、ユーザーが日常的に興味を持っている内容や検索に使用するキーワードを分析しなければなりません。

    実際のライティングでは、人気の高いキーワードとあわせてユーザーが知りたがっている情報をライター自身が検索・選定し、記事の中に盛り込み、コンテンツとして読み応えのあるものに仕上げる必要があります。

    Webライターはどんな人に向いている?

    Webライターに向いている人といえば、ライティングが苦にならない・文章が読みやすい・わかりやすく書けるといった文章に強みをもっている人を思い浮かべるかもしれません。 しかし、文章が得意である以外にもいくつかの特徴的な適性があります。ここからはWebライターに向いている人の特徴について詳しく確認していきましょう。

    特徴① 文章を書くことが好き

    Webライティングは、Webに掲載するための文章を書く仕事です。デザインやシステム部分を制作する必要がない代わりに、読みものとしてのコンテンツを仕上げなくてはならないため、文章を書くことが好きで抵抗感のないタイプに向いています。

    文章を人に読まれたり訂正されたりするのが恥ずかしい、抵抗感があるような方は、ライティングの仕事にもなかなか自信が持てないかもしれません。反対に、ライティングした記事を1人でも多くの人に読んでもらいたいという熱意があれば、ライティングの仕事が楽しく感じられるでしょう。

    特徴② 高い自己管理能力がある

    ライターの仕事は創作にも通じる部分があるため、体調やコンディションによっては何も思い浮かばない・手が進まないといったトラブルも発生します。

    締め切りや納期は必ず守らなければならないため、フリーランスや在宅で仕事を行うときはワーク・ライフ・バランスを取りながら、自己管理を徹底する必要があります。急な体調不良や家族の予定も含めたタイムマネジメント能力がある人ほど、Webライターに適性をもっています。

    特徴③ 孤独な環境でも黙々と作業できる

    Webライターの仕事は、目の前の記事を書き上げて納品を行うことです。ものづくりのように目に見えるものができあがるわけではありませんが、文字として残していくためにやりがいが感じられます。

    一方、残業や自宅での作業は孤独な作業となります。一人でも黙々と仕事に向かえる人はライティング作業を次々とこなしていけるため、周囲の状況に気を取られずに作業を完了できるでしょう。 にぎやかな環境ほどやる気が出る、コミュニケーションをとりながら仕事をしたいといったタイプの方には不向きな仕事かもしれません。

    特徴④ 相手の気持ちを考えられる

    SEOライティングやテクニカルライティングなど、Webライティングの仕事では「読み手」の存在を意識しなければなりません。

    ターゲットを考慮しないライティングは、主観的かつ一方的で情報に偏りが出てしまうおそれがあります。書き手主体から読み手主体の文章を意識できるかどうかが、Webライティングでは重視されます。

    「Web上に自分の文章が掲載されたとき、それを読んだ人がどう感じるか」を意識しながらライティングが行える人は、ライターとして高い適性を備えているといえるでしょう。

    特徴⑤ 好奇心が旺盛

    Webライティングのジャンルは、ニュースや雑誌で扱うようなトピックから専門的な内容までさまざまです。

    「医療」のジャンルであっても他の分野の話題にまたがる場合もあるため、ジャンルにとらわれず高い好奇心を持っている人に適性があります。好奇心があれば、たとえ自分自身が普段関わりのない分野であっても取り組みやすく、難易度の高いライティング業務にも対応できます。

    一方、好き・得意なジャンルがはっきりしており、専門性も有している方は特定の分野のライティング求人を探すか、自分が専門としている分野を扱うメディアでライター登録を行う方法を選ぶと良いでしょう。

    Webライターになるための方法

    ここからは、Webライターになるための方法についてみていきましょう。ライターに必須の知識を得る方法として、大きく分けて「独学」と「スクール(講座)」の2種類のアプローチ方法があります。

    独学でライティングの知識を得る

    文章を書いた経験がなく、スクールや講座に通う余裕もなければ独学で知識を得る方法が選べます。文章の書き方をネット上のブログサイトや動画で学んだり、自分自身で記事を書いて反応を確かめたりすることでステップアップができるでしょう。

    ただし、独学のライティングは知識や経験が十分に積めない、スクールに通ったという経歴が得られない、プロからのフィードバックが受けられないというデメリットもあります。文章のスキルに不安がある場合は、独学のうえで別途講座に通う方法も検討してみてください。

    スクールや講座などを使って勉強する

    独学での勉強が不安な方は、スクールや講座の利用をおすすめします。ライティングに関する講座やスクールは、1回きりのものからコース形式まであります。運営元の会社・講師の経歴・料金・講座内容といった特徴を比較し、自分のニーズに合う方法で知識を身につけていきましょう。

    オリジナリティのあるライティングをするために

    オリジナリティのあるライティングをこなすためには、何を意識すればいいのでしょうか。6つのポイントをみていきましょう。

    ポイント① 多くの案件をこなす

    ライターとしてデビューしたあとは、できるだけ多くの案件に接し、納品や修正も含めて経験を積むことをおすすめします。案件をこなすほど自分のスキルが認識できるようになり、クライアントとのやり取りの機会も増えて、求めに応えられるようになっていきます。

    ポイント② 依頼主からのフィードバックを受ける

    依頼主であるクライアントには、改善点やアドバイスも含めたフィードバックを受けましょう。自分の記事がどの程度の反響を得られたか、客観的に評価を受けられればモチベーションアップにも繋がります。

    ポイント③ SEOについての理解を深める

    SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略称であり、検索エンジンの上位にWebサイトを表示させるための施策を指す言葉です。

    SEOに関する知識を深めていくと、単なる文章のライティングだけではなくいくつかのポイントを押さえたライティングが重要だとわかります。理解が深まるほど、クライアントの求めにも応じられるようになり、期待に対して結果が出しやすくなるでしょう。

    ポイント④ ほかのサイトを参考にしすぎない

    ライティングのためには情報収集が欠かせませんが、すでにライティングされた他のWebサイトを閲覧していると、そのサイトの文章をそのままコンテンツに活かそうとして、結果として剽窃(文章や語句を盗んで使う行為)に繋がってしまいます。

    Webライティングでは参考にするサイトはあくまでも参考程度にとどめ、サイトを読み込んでインプットした情報を頼りに真偽をチェックし、自分自身の言葉で書き進めていくようにします。

    ポイント⑤ ターゲットに合うライティングを意識する

    ターゲットとは、ライティングした文章を読むユーザーのことです。「20代男性」「40代女性」のように大きな括りに、「独身・趣味はドライブ・乗り換えのために新車情報をチェックしている」といった詳細な背景情報が加わります。

    Webライティングでは、このターゲットに見合う文章や情報を盛り込まなくてはなりません。実際にその文章を読んだターゲットに、「読んでよかった」「ためになった」「購買意欲が高まった」と思ってもらえるかどうかが重要です。

    ポイント⑥ 本を読んだり講座に参加したりして常に勉強する

    文章の書き方、読ませるためのテクニックやコピーライティングのポイントは、Web上ではなかなか情報が手に入らない場合があります。そのようなときに役立つものが書籍や専用の講座です。

    本は店頭での購入以外にも、電子書籍や図書館での閲覧で情報が入手できます。講座は無料のものから単発のオンラインセミナー、会場や教室で行われる通しの講座まで、自分に合った学び方が選択できます。ライターとしてレベルアップを図るうえでも、こうした学びの機会は逃さないようにしましょう。

    文章を書くことが好きならWebライターに挑戦してみよう

    今回は、Webライターの仕事内容や適性、Webライターになるための方法について紹介しました。独学でのライティング知識や経験、文章が好きで作業が苦にならないといった適性はいずれもWebライターとしての仕事に活かすことができます。

    Webライターの仕事といっても専門性や経験を活かすものから、自分だけのサイトの運営まで幅広い稼ぎ方があります。

    現在ライターなどの在宅ワークをお探しならPR市場でいろいろなライティングのお仕事をチェックしてみてはいかがでしょうか。
    0