在宅ワークで高収入を得られる? おすすめの仕事を紹介

公開:2023/09/27 更新:2024/01/30
このエントリーをはてなブックマークに追加
在宅ワークで高収入を得られる? おすすめの仕事を紹介

「在宅ワークで高収入は可能か知りたい」
「在宅ワークの雇用形態は?」
「20万円以上稼ぎたいときにおすすめの在宅ワークは?」
事業のオンライン化に加え、コロナ禍を経てさらに普及が加速した在宅ワーク。
本記事では、具体的な在宅ワークの職種を未経験の方におすすめのものから、10〜20万円以上の収入を狙えるものまで紹介していきます。
在宅ワークが可能な職業の探し方も解説しているので、最後までご覧ください。

在宅ワークで高収入を得られる?

結論、在宅ワークで高収入を得られる可能性は十分にあります。
近年、テクノロジーが進化し、遠隔で仕事を行うことが容易になりました。
それに伴い、多くの企業や個人がこの方法を採用しています。
フリーランス、コンサルタント、ライター、デザイナー、エンジニア、プログラマーなど、多種多様な職種で在宅ワークのニーズは高まっており、その人口が増えているのも事実です。
とくに、在宅ワークでも正当なスキルや資格を持っている場合、高収入を得ることは比較的難しくありません。
また、独自のアイデアや実績を有する場合は、自分自身でビジネスを展開することもできます。
しかし、在宅ワークは時間や環境の制限からストレスを感じることもあるため、適切な仕事量と報酬を見極め、働き方についてよく考えることが大切です。
熟練した技術者や顧客管理、マーケティング、営業や経営のスキルを持っている場合は、クライアントにとって価値がある提案に取り組むこともできます。
ただし、在宅ワークで高収入を得られる場合でも、対応するスキル、適切なマーケティング、積極的な販売戦略などを用意する必要があります。
また、副業としての在宅ワークは、緊急時に短期的な高収入を得ることもできるという点で、不景気を生きる人々にとっての新しいオプションにもなっています。

在宅ワークの雇用形態

在宅ワークは、自宅やカフェ、図書館などの場所で、パソコンやスマートフォンなどのツールを使って仕事をする働き方です。
近年テレワークやリモートワークとも呼ばれ、その働き方は今まで以上に広まっています。
在宅ワークは通勤時間が不要であったり、時間に制約がなかったりすることから、ライフスタイルの変化や働き方改革の推進に合致しており、人気が高まっています。
その一方で、在宅ワークは仕事内容や雇用形態が多様であるため、労働条件や労働者保護についても注目される課題があります。
今後、在宅ワークに適した法制度の整備や社会的な仕組みの整備が求められています。
ここでは、以下の3種類に分けて、在宅ワークの雇用形態について解説していきます。

  • 正社員・派遣社員
  • アルバイト
  • 個人事業主・フリーランス

それぞれの特徴について見ていきましょう。

正社員・派遣社員

在宅ワークの雇用形態のひとつが、正社員・派遣社員という選択肢です。
正社員は企業に所属し、社会保険や年金などの福利厚生が充実しています。
一方で、派遣社員は人材派遣会社を介して企業に派遣される形態で、雇用形態としては非正規雇用に分類されます。
ここからはそれぞれのさらなる違いについて見ていきましょう。
正社員は、企業に所属しながら在宅で仕事を行うことができます。
一方、派遣社員は人材派遣会社を介して企業に派遣されるため、在宅での業務に限界がある場合もあります。
また、派遣社員は、派遣先企業によっては福利厚生が不足していることがある点も特徴です。
また、正社員と派遣社員の違いは、労働条件や待遇面が異なることも挙げられます。
正社員は、企業に所属しているため、福利厚生が充実している場合が多く、安定した収入を得ることができます。
一方、派遣社員は、雇用形態が非正規雇用である場合が多く、収入面や福利厚生が不安定なことがあります。
在宅ワークにおいても、正社員と派遣社員の選択は重要です。
自分自身のスキルや経験、目的に応じて、適切な雇用形態を選ぶことが大切です。
企業側も、正社員と派遣社員の選択について業務内容や予算などを考慮して、適切な判断をすることが求められます。

アルバイト

在宅ワークの雇用形態のひとつ「アルバイト」は、一定期間限定の短時間労働で報酬を得る雇用形態のことです。
在宅での仕事も、アルバイトとして募集されている場合があります。
アルバイトは、主に学生や主婦などが利用する就労形態であり、社会保険には加入されません
一定期間の契約が終了すれば、その時点で雇用関係も終了するため、長期的な雇用形態には向かないとされています。
在宅ワークのアルバイトには、さまざまな労働形態があります。
たとえば、商品やサービスのモニター、アンケート調査の回答、データ入力、ライティング、翻訳などがあり、インターネット上の求人サイトや専門の在宅ワーク求人サイト、SNSなどで募集されています。
アルバイトは、主婦や学生などのライフスタイルに合わせて柔軟に働けることが魅力ですが、報酬が時給制であるため、労働時間に応じて報酬が大きく変動することが欠点です。
また、在宅ワークのアルバイトには詐欺や悪徳業者に注意しなければならないリスクもあるので、実績や評判を確認し、慎重に選ぶことが重要です。

個人事業主・フリーランス

在宅ワークの雇用形態のひとつに、個人事業主・フリーランスがあります。
これは自身でビジネスを運営し、ビジネスを通じて収入を得る雇用形態です。
個人事業主は、1人でビジネスを運営する者を指します。
フリーランスとは、自身のスキルや専門性を活かして、企業や個人から依頼を受けて仕事をする人たちのことを指します。
在宅ワークにおいても、個人事業主・フリーランスとして活躍する人々が多くなっています。
具体的には、プログラマーやデザイナーなど、自身のスキルや専門性を活かして自営業として仕事をすることができます。
また、文章を書くライターや翻訳者、SNSの運用管理者など、オンライン上でできる在宅ワークの仕事にも向いています。
個人事業主・フリーランスとして働く場合は、収益の管理や確定申告など、独自の運営業務が求められます。
また、単発の仕事から継続的な案件までさまざまな業務に対処する能力も鍛えられるため、スキルアップにも役立つでしょう。
しかし、収益が不定期になりがちなことや、業務に対する責任を全て個人で負うことになるため、リスクがあるという点は注意が必要です。

高収入を得たら確定申告に注意

在宅ワークで高収入を得た場合、確定申告が必要になります。
確定申告は、所得税や住民税、国民健康保険、厚生年金保険などの税金や社会保障費を正しく納付することが目的です。
在宅ワークは個人事業主やフリーランスとして働く場合が多いため、自分で収入や経費を計算して申告する必要があります。
個人事業主やフリーランスで高収入を得る場合、給与所得者のように源泉徴収されるわけではないため、年末調整もなされません。
そのため、自分で収入や経費を計算し、確定申告をする必要があります
また、源泉徴収がなく年末調整されない場合は税金の支払いが集中することになるため、事前に予算を立てておくことが大切です。
さらに、在宅ワークの税金については、所得税と消費税があります。
収入や経費は正しく計算し、必要な税金や社会保障費を適切に納めることが重要です。
税務署や税理士に相談することで、正確な納付方法や手続きを把握することもできるので、不安な方は一度相談してみてください。
【関連記事】どこまでが経費?在宅ワークで確定申告が必要になるライン

未経験におすすめの在宅ワーク


初めて在宅ワークをする場合、どのような仕事があるかわからないという方も多いでしょう。
しかし、未経験でもできるおすすめの在宅ワークがあります。
たとえば、スマホ一台でできるモニターやアプリ運用など、自分のスキルに合わせた仕事があります。
また、スキルアップや資格取得が大変重要視されるWebデザインやプログラミングも、オンラインスクールや教材を使えば自宅でも学べます。
在宅ワークには幅広い仕事が用意されており、積極的にチャレンジすれば未経験でも十分にできる仕事が見つかります。
今回は、とくに未経験の方におすすめしたい以下5つの在宅ワークについて解説します。

  • アンケートの回答
  • ポイントサイト
  • フリマアプリ
  • データ入力
  • 文字起こし

それぞれ、内容や特徴を解説していきます。

アンケートの回答

未経験者におすすめの在宅ワークのひとつに「アンケートの回答」があります。
アンケート回答の仕事内容は、企業や商品、サービスについて調査するためのユーザーの意見を集めるものです。
自宅でインターネットに接続してアンケートサイトに登録すると、調査対象となるアンケートがメールで送られてくる場合があり、アンケートに答えることでポイントがたまって、ポイントを現金や電子マネーなどに交換できる方式が一般的です。
アンケートの回答は自由な時間にできる在宅ワークのため、家事や育児と両立したいという方におすすめです。
また、経験やスキルが必要なく、誰でも始めることができます
ただし、報酬が少額であるため、長時間取り組んでも収入があまり得られないというデメリットがあります。
また、アンケートに回答する際には「ある程度まとまった時間が取れること」「正確に回答できること」が求められるため、注意が必要です。

ポイントサイト

未経験者におすすめの在宅ワークのひとつに「ポイントサイト」があります。
ポイントサイトとは、インターネット上で広告やアンケート、ゲームなどに参加することでポイントを貯め、交換することで現金や電子マネー、商品などに換えることができるサービスです。
ポイントサイトは登録料や月会費が必要ないため初めての方でも簡単に始めることができ、自宅にいながら効率的にお金を稼ぐことができます。
ポイントサイトには、アンケートに答えるだけでポイントが貰えたり、商品を購入するとポイントが付与されたり、アプリをダウンロードして利用することでポイントが貰えたりするものがあります。
また、友達を紹介することで、ポイントを貰うことができるサイトもあります。
ポイントサイトを利用する際には、詐欺サイトに注意することが大切です。
信用のあるポイントサイトを選んで、対象商品を購入する場合には、必ず安全な決済方法を選ぶようにしましょう。
ポイントサイトは手軽にお金を稼ぐことができるサービスですが、過剰な期待を抱かずに、自分に合った方法で利用するようにしましょう。

フリマアプリ

未経験者におすすめの在宅ワークのひとつに「フリマアプリ」があります。
フリマアプリとは、自分が持っている不要な物を売りたい人や欲しい人をつなぐマーケットプレイスのことです。
スマートフォンで簡単に取引ができ、自分が持っているものを出品して売ることができます。
フリマアプリを利用する際は、自分が出品したい品目が他の人にどのような価格で売られているか把握することが大切です。
自分の出品したい品を買い手が買いたい価格よりも高く設定してしまうと、なかなか売れないため注意しましょう。
また、取引に際しては誠意ある対応が求められます
取引に必要なやりとりはアプリ内で行い、必ず「評価」というシステムで買い手や売り手間での取引実績を公開しています。
これにより、信頼性が高い利用者が増えるため、初めての人でも安心して利用できるようになっています。
フリマアプリは、不要なものを売ることができるだけではなく、欲しい物を安く手に入れることもできます。
自分で出品するだけでなく、買い物をしてポイントを貯めて現金や商品券と交換することもできます。
また、時間や場所を選ばず自由な時間で出品や購入ができるため、在宅ワークとして利用する人がこれからも増えていくでしょう。

データ入力

未経験者におすすめの在宅ワークのひとつに「データ入力」があります。
データ入力とは、企業や個人から受け取った書類やファイルをパソコン上に入力していく仕事です。
具体的には、アンケート回答や請求書、名簿などのデータを文字化し、エクセルやワード、特殊なソフトなどを使用してデータベース化する作業が含まれます。
在宅ワークとしては、パソコンとインターネット環境があれば自宅から実施可能で、時間や場所を自由に選ぶことができます。
データ入力は未経験でも比較的簡単にできるワークであるため、在宅ワーク初心者にはとくにおすすめです。
しかし、入力するデータの内容によっては、文字の誤りや漏れなどが決して許されない場合も多いため、入力ミスをしないような慎重さが求められます。
また、データの量が多い場合には単調な作業になることがあるので、集中力を保つことも大切です。
在宅ワークの場合には、報酬形態も手渡しや送金、ポイント制などがあるので、自分に合った方法を選びましょう。
また、信頼できる案件を選ぶことも求められるので、詐欺や不当な仕事を避けるよう注意してください。

文字起こし

未経験者におすすめの在宅ワークのひとつに「文字起こし」があります。
文字起こしは、音声や動画などに含まれる音声を文字に起こす作業のことです。
主に、各種講演や会議、インタビュー、動画コンテンツなどの音声データを、専用ソフトを使って文字に変換する作業を行います。
この仕事のメリットは、在宅でできること、自分のペースで作業できること、仕事の内容が比較的単純で、経験や資格がなくても習得しやすいことなどが挙げられます。
また、専門知識が必要ないので、未経験者でも簡単に始められ、時間や場所に縛られることなく柔軟な働き方ができます
しかし、長時間の集中力が求められるため、自己管理能力が必要になることがあります。
文字起こしの報酬は、1分あたり数百円程度から始まります。
報酬は作業時間、文字起こしの難易度、クライアントの希望などによって異なります。
また、フリーランスとして働く場合はクライアント探しや契約交渉の手間が発生しますが、自身の価値を高め、高水準の報酬を得る可能性があります。
総じて、文字起こしは在宅ワークのひとつとして、未経験者でも始めやすい低リスクな仕事であり、フリーランスとして自分のペースで自由に働くことができる魅力的な仕事といえるでしょう。
【関連記事】【在宅ワークもOK】テープ起こしとは?仕事内容や納品形式の基礎知識

10万円以上稼ぎたい方におすすめの在宅ワーク

在宅ワークで10万円以上稼ぐためには、比較的高額な報酬が期待できる仕事が必要となります。
そこでここからは、未経験でも始めやすく、かつ高収入が期待できる以下5つの在宅ワークを厳選して紹介します。

  • ハンドメイド販売
  • 写真販売
  • 動画編集
  • ネットショップ運営
  • アフィリエイト

効率的に仕事をこなし、10万円以上の収入を目指しましょう。
それぞれ解説していきます。

ハンドメイド販売

ハンドメイド販売は、自分自身で手作りしたアクセサリーや小物、服などを販売することで稼ぐ在宅ワークのひとつです。
自分が作成した作品を自分で販売するため、手作りの世界観やオリジナル性が評価され、高額な販売価格を設定できます。
しかし、商品のアピールや販売先の選定、在庫管理、出荷など、販売に必要な業務が多岐にわたるため、自己管理能力が求められます
また、SNSやECサイト等を活用して集客することが重要です。
ハンドメイド販売は、労力や時間がかかる分、商品やスキルに自信がある方におすすめの在宅ワークです。

写真販売

写真販売は、自分で撮影した写真を顧客に販売することで稼ぐ在宅ワークのひとつです。
有料のストックフォトサイトに登録し、自分が撮影した風景、建築物、人物、動物、食べ物、自然物などの写真をアップロードする方式が一般的です。 その写真を購入したい人がいれば、顧客はいつでもダウンロードして購入できます。
写真販売で稼ぐには、高品質な写真を多数用意することが大切です。
また、需要が高い商用利用可能な写真を撮影すること、キーワードをきちんとつけて自分の写真が見つけやすいようにすることも大切です。
月々数千円から数万円の収益を得ることができるため、趣味の一環として始められることが多いですが、効率的に稼ぐためには減税措置や副業の兼業届け提出などの手続きが必要になる場合もあります。
副業としてのメリットとしては、自分の好きな時間に、好きな場所で仕事ができるということや、独自性の高い写真を撮影することで、個人の魅力を生かして収入を得ることができる点などが挙げられます。

動画編集

動画編集は、動画を編集することにより優れた映像作品を作成し、それを販売することで稼ぐ在宅ワークのひとつです。
現在、YouTubeをはじめとする動画共有サイトの利用が増えており、その需要も拡大しています。
動画編集には未経験者でも学べるオンラインの講座やサイトが多数存在し、需要は多様化しているといえます。
また、ビジネス、アート、エンターテインメントなど、さまざまな分野で動画編集技術が用いられており、稼ぎ方も多岐に渡ります。
たとえば、年齢層や性別、趣味などに合わせてオンラインのチュートリアル動画を作成して販売する「教育系ビジネス」や企業広告や商品のプロモーション動画を制作する「ビデオマーケティング」、映画やドラマの制作、配信などがあります。
動画編集に必要なソフトウェアも市場に多数出回っており、自己流で学ぶこともできますが、専門性を高めてより高品質な映像を制作する場合は、講座や書籍、オンラインサイトの利用がおすすめです。
【関連記事】動画編集の仕事内容とその魅力を徹底解説

ネットショップ運営

ネットショップ運営は、ECサイトを運営することで稼ぐ在宅ワークのひとつです。
自分で取り扱いたい商品を選んで仕入れ、写真や商品説明を作成し、ECサイトに掲載することで販売します。
自宅にいながら世界中から注文がくる可能性があり、自分の好きなジャンルの商品を取り扱うこともできるため、自分自身が興味を持っている分野であれば没入しやすい仕事でしょう。
ただし、商品の仕入れや出荷、クレーム対応など、実際に店舗を経営する際と同じような業務もかかるため、当然手間やリスクもあります
また、ネットショップ運営は競合が激しく、売り上げを上げるためにはマーケティングや集客施策を行う必要があります。
安易な副業として考えるのではなく、真剣にビジネスとして運営する意識が必要です。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分のブログやSNSで商品を紹介し、その商品を紹介した結果、商品が購入されると報酬を得る仕組みです。
自分の好きな分野や特定の商品を選んで、その商品を紹介し、購入してもらうことにより報酬を得ることができます。
アフィリエイトは特定の商品に限らず、さまざまなジャンルの商品を紹介することができるので、自分の趣味や興味に合わせて広く活用することができます。
また、初期費用がほとんどかからず、自分自身で時間をかけて情報収集や商品選びができる点も魅力です。
ただし、多くの人が参入している分野であるため、競争が激しい場合もあります。
そのため、自分自身が興味を持っている分野や独自性のある情報を提供することが重要です。
また、信頼性や正確性のある情報を提供することで長期的に信用を積み重ね、報酬を増加させることも積極的に狙いましょう。

20万円以上稼ぎたい方におすすめの在宅ワーク

ここまで「10万円以上稼ぎたい方におすすめの在宅ワーク」を紹介してきました。
しかし、在宅ワークで20万円以上を稼ぐためには、より高度なスキルや経験が必要な仕事に取り組む必要があります。
ここからは、さらに高収入が期待できる在宅ワークを、同じく5つ紹介します。

  • 家庭教師
  • コールセンター
  • コンサルタント
  • プログラミング
  • 3D-CG制作

これらの仕事は、自分のライフスタイルに合わせて、柔軟に働くことができる点も魅力的です。
それぞれ解説していきます。

家庭教師

家庭教師は、自宅や生徒の家で指導を行う形で、個別指導を提供する在宅ワークのひとつです。
とくに、小学校や中学校の教科の指導に力を入れた家庭教師が多く、自宅で自分のペースで仕事ができるメリットがあります。
家庭教師は指導する学生によって報酬が異なりますが、1時間につき数千円から1万円以上というケースもあります。
ただし、指導力が必要であるため、教育や勉学に興味があり、かつ得意でなくては難しいでしょう。
地域や分野によって需要が異なるため、自分の強みや得意分野を活かせる場合が多いため、勉強が苦ではない方にはおすすめです。

コールセンター

コールセンターの在宅ワークは、電話やチャットなどを使い顧客対応を行う仕事です。
通勤時間が不要で、自宅で座りながら仕事ができる利点があります。
とはいえ、コールセンター業界では顧客の問い合わせやクレーム対応が多いため、コミュニケーション能力や応対力が必要です。
また、コールセンターによっては技術系のサポートやアポイントセッティングなどの業務もあります。
在宅ワークであるため自分で環境を整える必要があり、インターネット回線やパソコンの性能が要件に満たない場合は、会社側から提供されることもあります。
報酬は時給制が多く、業界によって条件は異なりますが、月収20万円以上の求人も。
また、コールセンターは24時間稼働しているため、自分の都合やライフスタイルに合わせて勤務時間を選ぶことができる点も利点です。
ただし、在宅ワークであるため自己管理能力が必要であるとともに、フレキシブルな勤務体制に対応できる必要もあります。
【関連記事】在宅コールセンターとは?メリット・デメリットを解説!

コンサルタント

コンサルタントとは、企業や個人のビジネスや経営に関する相談に応じる仕事のことです。
主に、経営戦略や業務改善、人材マネジメント、マーケティング戦略などのコンサルティングを提供します。
在宅でのワークとしては、オンラインでのコンサルティング、電話やメールでの相談対応などが一般的です。
コンサルタントは高度な専門性や知識が求められるため、適切な経験や知識を持っている場合、自宅での在宅ワークとして20万円以上の報酬を得ることも可能です。
また、独立してコンサルタントとして活動する場合もあり、自分自身でビジネスを立ち上げることでより高い報酬を得ることもできます。
ただし、高度な専門性が求められるため、キャリアアップに向けた学習や経験が必要です。

プログラミング

プログラミングは、コンピューターやスマートフォンなどの各種端末で使用されているソフトウェアを開発するための技術です。
プログラミングに携わることで、Webサイトやアプリケーション、ゲームやビジネスシステムなどの作成が可能になります。
在宅ワークとしてプログラミングを行えば、どこでも仕事が可能です。
自分で開発したアプリケーションやソフトウェアを販売することもできます。
また、自分が得意とする分野や技術をマスターし、それに基づく開発業務を請け負うこともできます。
たとえば、自然言語処理、人工知能、ビッグデータ処理などの高度な技術に詳しい場合には、それを生かした開発業務も行うこともできるでしょう。
プログラミングは専門的な知識が必要ですが、その分高い収入を得ることが可能です。
とくに、システムエンジニアやウェブエンジニアといった職種は需要が高まっており、収入も高額になっています。
また、スキルによっては外国の企業やITベンチャー企業、あるいはフリーランスとして自己アピールすることも可能です。
ただ、プログラミングは刺激的でやりがいのある仕事であると同時に、自己管理や専門的なスキルの向上が求められます。
できることから始めて、着実にスキルアップしていくことが大切です。

3D-CG制作

3D-CG制作は、コンピューターグラフィックスを使って、仮想空間上でオブジェクトを作成し、それを動かす仕事です。
アニメーション、CG映像、ゲーム、建築物や商品の設計など、多岐にわたる分野で活用されています。
在宅ワークとしては、3D-CG制作ソフトウェアを使用して制作を行うため、パソコンやグラフィックスタブレットがあれば自宅でも作業が可能です。
また、現在はクラウド上で制作を行うこともできるため、必要なのはインターネット環境のみです。
しかし、3D-CG制作はデザイン力や技術力、忍耐力が必要であり、トレーニングや経験が重要となります。
初心者でも学習ができるオンライン講座や書籍も存在するので、自分に合った学習方法を選択し、スキルアップを目指しましょう。
3D-CG制作は、需要が高く報酬水準も高いため、スキルを磨くことができれば在宅ワークとして高収入を得られます。

在宅ワークが可能な職業

在宅ワークには、個人と企業の双方がメリットを享受できるという利点があります。
企業はオフィススペースや設備費用を削減でき、人材採用の幅が広がるなどのメリットが、個人は、通勤時間がなくなるために時間の有効活用ができるなどのメリットがあります。
たしかにメリットは多い在宅ワークですが、すべての職業がリモート化できるわけでもありません。
ここからは、在宅ワークが可能な職業を7つピックアップして解説していきます。

  • エンジニア
  • 翻訳家
  • 企業のバックオフィス
  • Webデザイナー
  • Webライター
  • YouTuber
  • 投資家

在宅ワークが可能な職業にはそれぞれの能力が必要ですが、在宅ワークできる環境が整備されているであれば、自由な時間や場所で仕事ができます
また、自己管理やセルフモチベーションができる人にとっては、在宅ワークはストレスフリーであり、自己実現につながるチャンスです。
そのため、在宅ワークは妊娠中の女性や子育て中の主婦、障がいを持つ方、地方在住の方などにも適しています。
どの職業が自分に最適か考えながら読み進めていってください。

職業①エンジニア

エンジニアは、主にコンピュータやプログラムなどに関する技術的な仕事を行います。
具体的には、ソフトウェア開発、ネットワーク技術、データベースの設計・管理、サーバー管理などが挙げられます。
パソコンとインターネットがあれば、どこでも仕事ができるため、自宅での勤務がメインです。
また、プログラマーやシステムエンジニアなど、エンジニアの中にはフリーランスとして働く人もいます。
自分で仕事の受注先を見つけ、自由な働き方をすることが可能です。
フリーランスエンジニアの場合、在宅での勤務が当たり前のようになっており、フレキシブルな働き方ができます。
ただし、エンジニアは技術的な職種であるため、専門知識やスキルが求められます
そのため、自己学習や実務経験を積むことが必要です。
また、在宅勤務だと自分で管理することが多く、時間管理やコミュニケーションのスキルも必要といえます。

職業②翻訳家

翻訳家は、外国語の文章や映像、音声などを日本語に翻訳する仕事を行う人のことを指します。
翻訳業務はさまざまな分野に求められるため、医療や法律、技術、マニュアル、出版、映像等、業務領域は多岐にわたります。
近年は、インターネットの普及により、世界中の情報が簡単にアクセス可能となったため、翻訳家の需要が増えています。
また、在宅ワークとしてもできるため、自宅やカフェなど自由な場所で仕事ができるのが魅力です。
翻訳家には、翻訳技術だけでなく、外国語の語学力や文化にも詳しいことが求められます
また、翻訳のプロセスにはテキストの読解、レイアウト変更等の校正作業も含まれるため、コミュニケーション能力や文章力も必要です。
翻訳家の収入は、経験やスキル次第で大きく異なりますが、上級の翻訳家では月に数十万円の報酬を得ることもあります。

職業③企業のバックオフィス

企業のバックオフィスは、企業を支えるバックボーンとして業務の裏方を担う部署です。
企業内でのさまざまな業務のライフサイクルにおいて必要な事務的な業務やIT関連の業務、人事や経理などのバックボーン業務を担います。
具体的には、社内ドキュメントの作成・管理、電話・メールでのクレーム対応、人事関連業務、請求書の作成・発行、経理の業務などがあります。
近年では、企業のワークスタイルの多様化や働き方改革の普及に伴い、業務の在宅化が進んでおり、バックオフィス業務においてもその傾向は顕著に表れています。
企業のバックオフィス業務は、企業が円滑な運営を行うために欠かせない業務です。
そのため、企業の業務内容や業界によっては求人数が多く、仕事の種類も多岐にわたります
さまざまな業務に取り組み、自分に合った働き方を見つけることができるでしょう。

職業④Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトの見た目や使い勝手を考慮し、デザインを制作する職業です。
Webサイトのデザインのみならず、バナーや広告などの作成や、コーディングなどの技術的な知識も必要になります。
具体的には、Webページのレイアウトやテキストの配置、色彩やフォントの選定などを行います。
また、ユーザーが使いやすいUI/UXを意識して、ナビゲーションやボタンのデザインにも気を配る必要があり、美的センスだけではどうにもならない職業です。
好きな場所で仕事ができるため、プライベートや家事との両立がしやすい点が魅力です。
また、Web会議やクラウドワークツールを活用することで、チームメンバーやクライアントとのコミュニケーションもスムーズに行えます。
しかし、デザインにおいてはクリエイティブな仕事であり、独自性を求められるため、適度な集中力や発想力、独自のデザインセンスが必要となります。
また、多くのWebデザイナーが自営業となるため、クライアント獲得や契約などの仕事探しに時間や労力を割かなければならない点も念頭に置いておく必要があります。

職業⑤Webライター

Webライターは、Webサイト上での情報発信や商品説明といった文章制作をする仕事を行う仕事を指します。
Webライターは、企業のウェブサイトやブログ、SNSなどのプラットフォーム上で記事を執筆することが主な業務です。
そのため、文章表現力が求められるだけでなく、SEOについての理解も必要です。
Webライターの仕事内容は、企業の要望に応じてテーマを設定し、コピーのライティング、記事の執筆・修正、最終的には掲載まで行います。
また、コンテンツマーケティングの観点から、読者が興味を持つテーマやマーケティング目的に沿った戦略的な文章の作成も求められるでしょう。
オンライン上で記事の制作ややり取りが完結するため、通勤時間をあまり取られることなく、フレキシブルな働き方が可能です。
ただし、納期に追われることもあるため、自己管理能力が求められます。

職業⑥YouTuber

YouTuberとは、YouTube上で動画を制作・配信し、広告収入やスポンサー料などを得て生計を立てる人を指します。
YouTuberになるために必要なのは、自分自身が得意とする分野や、情熱を持って取り組めるテーマを見つけることです。
たとえば、料理や旅行、ゲーム、ファッション、美容、コミック解説などさまざまなジャンルがあります。
チャンネル登録者数が増えるにつれ収益があがっていくため、多くのYouTuberは一生懸命投稿し、ファンを獲得するために努力しています。
YouTuberは比較的在宅で働ける職業のひとつであり、自分自身で撮影・編集を行うため、自宅にパソコンとカメラがあれば始めることができますが、動画制作やSNSに精通し、編集技術にも長けている必要があります
また、YouTubeに関する規制も厳しくなっているため、法令遵守にも十分注意が必要です。

職業⑦投資家

一般的に、投資家とは資産を運用して利益を得ることを目的として、株式や債券、不動産、商品、仮想通貨などの投資商品に投資する人を指します。
投資家は、経済・金融市場の変動や投資商品の価値を見極め、効果的に運用するために、投資に関する情報収集や分析が必要です。
また、市場環境や投資商品の性格を理解し、リスクを適切に評価することが求められます。時には、感覚や直観に頼ることも必要な場合があります。
個人投資家であれば、自宅のパソコンでいつでも情報収集・分析や投資商品の売買が可能です。
また、オンラインで開催されるセミナーや投資情報サイトを利用して、知識の習得や相場の動向を把握することもできます。
ただし、投資はリスクを伴うため、充分な知識や経験を持って行うことが重要です。

在宅ワークが可能な職業の探し方


在宅ワークは自宅や外出先などどこでも働ける利点がありますが、どのような職種が在宅ワークできるのか、どのようにして応募するのかはあまり知られていません。
在宅ワークできる職種を探すには、一般的な求人サイトのほかに、専門の在宅ワーク紹介サイトやフリーランスマーケットプレイスも活用することが重要です。
また、自らアウトリーチすることで、新しい在宅ワークの機会に出会えることもあります。
今回は、以下の3つに分けて在宅ワークが可能な職業の探し方を解説していきます。

  • 求人サイトで探す
  • エージェントに相談する
  • 個人事業主・フリーランスとして独立する

それぞれ、特徴を解説していきます。
在宅ワークを探す際は、自分のスキルや経験に合わせた職種を探し、気になる求人には必ず応募してみましょう。

求人サイトで探す

求人サイトは、在宅ワークが可能な仕事探しに最適な手段のひとつです。
コンピューターやネットワーク環境を持つだけで、自宅や好きな場所で仕事ができる在宅ワークの求人情報を多数掲載しています。
たとえば、IT関連業界であれば、プログラマーやWebデザイナー、ライターなどの仕事が募集されています。
また、電話やメールでやりとりをするカスタマーサポートや営業の仕事も在宅ワークとして求人が多くあります。
求人サイトを利用する際、自分のスキルや経験に合った仕事を探すことが大切です。
また、掲載されている条件や報酬額を見て、しっかりと比較検討することも重要です。

エージェントに相談する

エージェントとは、仕事の斡旋や派遣、紹介などを行う会社やその担当者を指します。
在宅ワークが可能な仕事を探す場合、エージェントに相談すると、専門的な相談やアドバイスをしてくれます
エージェントに相談するメリットは、在宅ワークに詳しい専門家からアドバイスを受けられることです。
在宅ワークの求人を取り扱っているエージェントなら、求人情報だけでなく、在宅ワークに必要なスキルや環境、報酬の相場など幅広い知識を持っています。
また、エージェントは一定のネットワークを持っているため、在宅ワークの求人情報を集約していることがあります。
求人情報をまとめて提供してくれるので、探す手間が省けるという点も大きなメリットです。
ただし、エージェントによって得意分野やサービス内容が異なるため、自分に合ったエージェントを選ぶことが重要です。
また、エージェントに掲載されている求人情報が限られている場合もあるため、複数のエージェントを利用することがおすすめです。

個人事業主・フリーランスとして独立する

在宅ワークが可能な職業の探し方のひとつとして、個人事業主・フリーランスとして独立する方法があります。
独立すると、多様な仕事をこなすことができ、仕事の自由度が高まります
しかし、独立するには多くの知識や経験が必要です。
ビジネスプランの作成や法律・税務の知識、マーケティングスキルなどが必要となります。
また、独立する場合は、仕事の取得が何より要になります。
自分の視野を広げ、さまざまな依頼元を見つけるために、SNSやフリーランス用のプラットフォームを上手に活用することが重要です。

在宅ワークで高収入を得ることは可能

今回は、在宅ワークで高収入を得るための方法や具体的な職種について紹介してきました。
未経験でも挑戦できる在宅ワークはあるものの、一定以上の高収入を得るには高いスキルや経験が必要とされています。
また、在宅ワークではプログラミングやWebデザイン、翻訳などの仕事も多く、ネットワークを活用することで幅広い仕事を取得できます。
在宅ワークで高収入を得るには、スキルや経験のほかにも、自己管理能力を高めることや資格・語学力の習得が重要です。
在宅ワークは自由度が高く、ライフスタイルに合わせた働き方ができるため、自己マネジメント能力を養い、自分に合った働き方を見つけられます。
ぜひ、本記事を参考にしながら、在宅ワークで高収入を目指してみてください。
在宅ワークの求人をお探しの方は、ぜひPR市場をご利用ください。
0