Webマーケターの主な仕事内容と必要なスキル・スキル習得方法4選

公開:2023/06/08 更新:2024/01/30
このエントリーをはてなブックマークに追加
Webマーケターの主な仕事内容と必要なスキル・スキル習得方法4選

在宅ワークを始めたいと考えている方に向けて、Webマーケターの仕事についてご紹介していきます。 Webマーケターの仕事を目にすることがあっても「どんな仕事だろう?」と疑問に思われている方もいるのではないでしょうか? 「Webデザイナー」や「Webエンジニア」との違いがわからない方もいらっしゃるかもしれません。

そこでWebマーケターについて、仕事内容から必要なスキルなど、幅広く解説していきます。 読んでいただければWebマーケターの仕事や、Webマーケターの姿をイメージできるようになるはずです。

Webマーケターとはどのような仕事なのか

Webマーケターとは、インターネットを活用して集客活動を行う仕事のことです。 企業の商品やサービスを売るために、SNSやWebサイト、スマホアプリなどを活用してマーケティングを行います。 昨今ではWebマーケティングの種類が増加してきており、Webマーケターの業務内容も多種多様です。

Webマーケターは主に「インハウス」「アウトソース」の2種類に分けられます。 インハウスとは企業に属して、自社の商品・サービスのマーケティングを行うマーケターのことです。

対してアウトソースは、さまざまな企業から依頼を受けてマーケティングを行う、広告代理店のようなタイプの仕事を指します。 しかしいずれのタイプのWebマーケターであっても、インターネットで集客活動を行うのが業務であることに変わりはありません。

Webマーケターの主な仕事内容

それではWebマーケターとはどのような仕事をする業種なのでしょうか。 主な仕事内容について5つのポイントから解説していきます。

仕事内容1:Web広告の出稿・管理

まずはWeb広告の出稿や管理を行う業務内容についてご紹介します。 広告を出稿する上では、広告を表示させるキーワードの選定やリンクの遷移先設定などが正しく行われなければなりません。

また広告を掲載する媒体やアプローチするターゲット層の選定も重要となります。 Webマーケターは成果につながり、費用対効果の高い広告となるように出稿や管理を行います。

仕事内容2:SEO対策の改善施策

続いてご紹介するWebマーケターの仕事は、SEO対策の改善施策を実施することです。 SEO対策はWebページを検索上位に表示させるために必要なことであり、マーケティングを実施する上で欠かせません。

Webサイトの構造、表示スピード、セキュリティレベルなども影響するため、さまざまな観点から改善施策を実施しましょう。

以上のようにSEO対策は、上位表示を目指してターゲット層から「見つけてもらう」ために必要な仕事です。

仕事内容3:LPの最適化

LP(ランディングページ)の最適化を行うこともWebマーケターの仕事のひとつとなります。

LPは出稿されたWeb広告のリンク遷移先として設定されることが多いWebページです。 そのためコンバージョンを獲得するには、LPの最適化を行うことが重要です。

SEO対策により上位表示され、広告をクリックしてもらえたとします。 しかし遷移先であるLPで、購買や申込みなどのコンバージョンにいたらなければ効果は低くなってしまいます。

LPを最適化して、コンバージョンにいたるように設計を行うのも仕事のひとつとなります。

仕事内容4:SNSアカウントの運営

最近ではSNSやアカウントの運営もWebマーケターの業務のひとつとして認識されるようになりました。

主な仕事内容は、SNSの投稿や広告からLPへの誘導をはかることです。 しかしSNSでは継続的な情報発信がしやすくなっています。 そのため企業のブランディングや消費者とのコミュニケーション活性化に役立つツールです。

WebマーケターはLPへの誘導をはかりながら、発信内容による企業のブランディングも同時に行います。

仕事内容5:データの分析や改善案の作成

最後にご紹介するWebマーケターの仕事内容は、データの分析や改善案を作成することです。 広告やLPの効果がしっかりと現れているか確認し、改善していくにはデータの分析が欠かせません。

Webマーケターは実際に行った施策に対しての効果を分析し、現状を把握します。 そして改善するべきポイントがあれば改善し、改善案を実践したうえでさらに効果を分析する…との流れで業務を繰り返す仕事です。

いわばPDCAサイクルの中で分析・改善を繰り返し、さらに効果の高いWebマーケティングを行っていく仕事だと言えるでしょう。

Webマーケターに必要なスキル


Webマーケターの仕事内容について解説してきました。 しかし誰でもできる仕事ではありません。 Webマーケターには次のようなスキルがあることが望ましいとされています。

スキル1:データの分析力

必要なスキルとして最初にご紹介するのは、データを分析する能力です。 仕事内容の項目で解説したように、Webマーケターは施策の効果をはかるためにデータを分析し、改善策を練ります。 そのためデータ分析力があるほど、費用対効果の高いマーケティングが行えるようになるはずです。

データの分析を行うために必要なのは、物事を理論的に考える力と言えます。 経験や勘による判断ではなく、数値やデータを分析した結果から得られる判断にもとづいて仕事をするのがWebマーケターです。

分析をして得られた数値から、どのように改善すればさらに効果があがるのか理論的に考えられる分析力が必要となります。

スキル2:コミュニケーション能力

Webマーケターにはコミュニケーション能力も必要とされます。 インハウス・アウトソースのいずれにしても、企業からの要望に応えるのがWebマーケターの仕事であるためです。

企業の経営陣からの要望を理解するには、コミュニケーション能力が必要となります。 またチームでマーケティングを行うのであれば、チームのメンバーと円滑な関係を築けるだけの能力も必要でしょう。 インターネットや数値を相手にして、1人で作業をする仕事とのイメージを持たれている方もいるかもしれません。 しかしWebマーケターは1人ではできない仕事です。 WebディレクターやWebデザイナーなどと協力し合いながら、仕事を進めていくことも少なくありません。

またクライアントが企業である以上、人と円滑に関わるためのコミュニケーション能力は必要であると言えます。

スキル3:基本的なIT・デジタル知識

基本的なIT・デジタルの知識も必要不可欠です。 Webマーケターはインターネットを駆使して商品・サービスを販売する仕事。 ITやデジタルの知識がなければ実践は難しいでしょう。

しかしITやデジタルに精通している必要はありません。 基本的なオフィス系ソフトを扱う能力や、HTML・CSSなどのWebコーディングのためのスキルがあれば問題ありません。 あとは「CV」「CTR」「PV」など、Webマーケティングにおける専門用語を理解していればWebマーケターとしての知識は満たしているはずです。

また日常生活の中で、インターネットやSNSに触れる機会が多い方であれば、仕事の内容も理解しやすいかもしれません。

加えてWeb広告の仕組みについて理解しておくことも大切です。 以上のように、Webマーケターには基本的なIT・デジタルに関する知識が求められます。

スキル4:Webサイト構築に関するスキル

Webサイトを構築するスキルもWebマーケターに必要とされます。 Webサイト構築スキルにはさまざまなものがありますが、具体的には次のようなスキルです。

 【スキル具体例】
  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • Java
  • Photoshop
  • Illustrator
  • WordPress
  • セキュリティ
サイト構築に必要なコーディングやプログラミング言語がわかること、画像編集ソフトが操作できることが求められる基本スキルです

最近ではWordPressの利用も盛んなため、操作方法を知っておくと良いでしょう。 またセキュリティに関する知識も必要です。 Webマーケターはマーケティングが主な仕事となります。

しかしインターネット上での集客活動を行うため、Webサイト構築のスキルを持っていることも欠かせません。

スキル5:企画力

Webマーケターに必要なスキルとして最後にご紹介するのは、企画力です。

仕事内容の項目でも少々触れましたが、WebマーケターはWeb広告の企画も行います。 どのような広告が適切であるか、どのような人物をターゲットにするか…など、広告出稿においては企画が重要です。 また広告を出稿する媒体の選択もWebマーケターが行います。

企画力にも理論的な思考が必要です。 どの媒体でどのようにすれば効果があがるか仮説を立て、実際のマーケティングに反映させていく企画力がなければなりません。

Webマーケターに必要なスキルを身につけるためには

Webマーケターにはさまざまに必要なスキルがあります。 これからWebマーケターを目指すならスキルを身につける必要がありますが、どのように身に着けていけばよいか見ていきましょう。

方法1:書籍を利用する

最もわかりやすい方法は、書籍を利用することでしょう。

Webマーケティングに関する書籍を数冊読めば、Webサイト構築やマーケティング、IT・デジタルの知識などが理解できるはずです。 書籍であれば初心者の方向けのものから、上級者でさらにスキルアップしたい方向けのものまでさまざまそろっています。

ご自身が習得したいと思われるスキルのレベル・種類にあわせた書籍を選んで学習しましょう。

方法2:有料講座を利用する

有料講座を利用するのもひとつの方法です。

書籍を利用した独学などでは、学習に限界を感じるかもしれません。 しかし有料講座であれば講師に質問もでき、よりわかりやすくWebマーケティングが学べるでしょう。 有料講座にはセミナーに参加するタイプのものに加え、オンラインで動画学習できるものもあります。 ご自身のペースやライフスタイルにあわせて選べば、書籍よりも効率的に、スピーディーに学べるかもしれません。

経験がない状態からWebマーケターを目指したいと考えているなら、有料講座の利用も検討してみてください。

方法3:Webマーケティングスクールで学習する

Webマーケティングスクールで学習するのも確実性の高いスキル習得法となります。 学校に通えば、Webマーケターとして必要なスキルを幅広く習得可能です。 また独学よりも体系的に、しっかりと学べることも魅力となります。

スクールの中には就職サポートがついているところもあり、すぐにWebマーケターとして働き始めたい方にも向いているでしょう。 またスクールに通えば仲間ができ、情報交換がしやすくなることもメリットのひとつです。 ただし通学のためには高額な費用が必要となります。 費用を支払っても、できる限り早く優れたWebマーケターになりたいと考えている方におすすめの学習方法です。

方法4:自分のブログを運営する

自分のブログを運営するのもスキル習得に効果的な方法です。 個人の方でも、ブログ掲載のアフィリエイト広告で収入を得ている方は少なくありません。 ブログに広告を乗せて収益を狙うことは、Webマーケティングの一種です。 つまりご自身のブログを運営すれば、自然とWebマーケターに必要なスキルが身につくと期待できます。
SNSの活用、SEOが対策、ブログへの誘導方法、分析と改善など、本気でブログ運営をすると学べることはたくさんあるものです。 まずはご自身のブログを運営して、どれくらいの収益が得られるか個人単位で実践してみてはいかがでしょうか。 気づかないうちにWebマーケティングのスキルが身についているかもしれません。

Webマーケターが取得しておきたい資格

Webマーケターになるには資格は不要です。 しかし取得しておくと有利になる資格はあります。 これからWebマーケターを目指したいと考えている方は、次の2つの資格の取得に挑戦してみられるのをおすすめします。

ウェブ解析士

「ウェブ解析士」とは解析・分析についての基礎知識を身につけて、マーケティングを実践できるようになるための資格です。 基本段階も含まれているため、未経験からWebマーケターを目指したいと考えている方にもおすすめできます。 内容は次のとおりです。

 【資格の内容】
  • Webにおける解析の基礎
  • 指標
  • 環境分析
  • KPI設定
  • エンゲージメント
  • 間接効果
  • レポーティング
以上の資格内容を見ていただくとわかるように、Webマーケターとして必要な基礎知識が網羅されています。 未経験から始めるなら、まずはウェブ解析士の資格取得を目指して学習してみると良いでしょう。

Webディレクター

「Webディレクター」は、Webサイトの運営とディレクション業務に関する知識を学べる資格です。 Webディレクション試験に合格することにより取得できます。

Webマーケットにおいて、一定の品質が保持された制作・管理を行うための知識を学ぶために生まれた資格です。 そのため資格学習において学べる内容は、次のとおりに専門性の高いものとなります。

 【資格の内容】
  • Webサイトの構造・設計
  • Webサイト構築の工程管理
  • 要件のための現状分析方法
  • プロジェクト企画
  • 施策立案
  • Webマーケティング実施方法
以上のようにWebディレクターの資格では、Web解析士に比べて企画や施策実施、サイト構造についての知識が問われることが多くなります。

Webマーケターとしてより実践的な領域も含まれているため、Webマーケターを目指すならぜひ取得しておきたい資格です。

スキルを習得してWebマーケターを目指そう!

いかがでしたでしょうか? この記事を読んでいただくことで、Webマーケターについてご理解いただけたと思います。

Webマーケターの仕事には一定のスキルが必要ですが、習得するための方法は多岐にわたります。 最近では注目度も高く、スクールも開設されているため、学びやすい分野だと言えるでしょう。

PR市場では在宅ワーク求人を多数掲載しています。 これからWebマーケターとして働き始めたいと思われている方はぜひ今回の記事を参考にスキルアップを目指してください。
0