在宅ワークの面接で押さえておくべきポイントとよく聞かれる質問5選

公開:2023/06/08 更新:2023/08/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
在宅ワークの面接で押さえておくべきポイントとよく聞かれる質問5選

在宅ワークを始めたいと考えている方に向けて、面接のポイントを解説していきます。

初めて在宅ワークに挑戦するときには、さまざまな疑問が湧くものです。
「面接のときの服装は?」「ネット回線の条件は?」「注意点は?」など。

そこで今回の記事では、在宅ワークの面接前に知っておきたい注意点や、よく聞かれる質問についてまとめました。
参考にしていただければ、面接で良い印象を残せるようになれるはずです。

在宅ワークの面接までの流れ

まずは在宅ワークにおける面接の流れについて見ていきましょう。

【流れ】

  1. 応募
  2. 書類選考
  3. 課題作成
  4. 課題提出
  5. 面接
  6. 採用

多くの在宅ワークでは、サイトからの応募の際に提出した書類の選考とともに、スキル確認が行われるのが一般的です。 スキルの確認はテーマに沿った課題を作成・提出したうえで、業務を遂行できるだけのスキルがあるかが確認されます。 課題の提出や面接は、募集元の企業により形式が変わることが多いでしょう。 両方とも2回必要なこともあります。 面接に問題がなく、課題の提出でスキルがあると判断されて合格したら採用となります。

在宅ワークで面接を受けるために必要なもの

それでは在宅ワークの面接を受けるために、必要なものをチェックしてみましょう。 次の3つのものがあれば、在宅ワークの面接を受けられます。

必要なもの1:パソコンやタブレットなどの準備

まずはパソコンやタブレットなど、オンラインでの面接を受けるためのものを準備しましょう。 在宅ワークをするにはパソコンが必要となることが多いはずです。 今後のことも考えて、準備しておくに越したことはありません。

スマホでもオンライン面接は受けられますが、画面の小ささや操作性を考えると、パソコンやタブレットが無難です。

必要なもの2:通信設備の整備

続いて準備しておきたいのは、通信設備です。 面接をスムーズに行うには、通信環境に問題のない設備を整えておくことをおすすめします。

もし通信環境が良くないと、仕事にも支障がでるかもしれないとの印象を与えがちです。 問題なく通信できる環境を整えてください。

必要なもの3:面接を受ける場所や画面の背景の準備

最後に面接を受ける場所を確保しましょう。 自宅で行うのなら、画面の背景設定も必要となります。 レンタルスペースを借りるのもひとつの方法です。

もしくはスッキリとした部屋にお住まいなら、背景設定無しでそのまま面接を受けても構いません。

しかし雑然とした部屋が映り込むと、相手方が業務への不安を抱えてしまうことがあります。 スッキリとした室内で面接を受けられるようにしてください。

在宅ワークの面接前に気をつけたいポイント


在宅ワークの面接のために必要なものを揃えたら、次の5つのポイントに注意することが大切です。

ポイント① 服装

まず面接を受ける際には、清潔感を与える服装にしましょう。 「カジュアルな洋服でもOK」とする企業も少なくありません。 しかし印象を良くするには、ある程度清潔感のある服装で面接に臨むことが理想的です。

服装は仕事への意気込みを見せる部分でもあるため、清潔感を意識したカジュアルな服装がちょうど良いでしょう。

ポイント② 身だしなみ

服装に加えて、身だしなみもしっかりとチェックしておきたいものです。
男性であればヒゲを剃って、髪型はきれいに整えておいてください。 女性であればメイクをして、同じく髪型を整えておけば好印象です。 カメラ越しの面接では、濃いメイクのほうが健康的な印象となることがあります。 しっかりとしたメイクをして、身だしなみを整えた上で面接に挑みましょう。

ポイント③ カメラの位置や目線

在宅ワークの面接前にチェックしておきたいのが、目線です。 オンライン面接は、面接官とカメラ越しに対面します。 カメラの位置を確認した上で、どこを見れば相手と目線が合うかをあらかじめ確認しておくのがおすすめです。

ポイント④ 音声の環境

続いて気をつけたいポイントは、音声の環境についてです。 話している声が聞き取りにくいようでは、良い環境とは言えません。 特に窓を開けていると、外の音が入り込んで、面接官があなたの声を聞き取りにくくなってしまうかもしれません。

できるだけ静かな室内で面接を受けるようにし、高感度のマイクを準備できれば万全なはずです。

ポイント⑤ 家族の割り込み

在宅ワークの面接中に、家族が割り込んでしまう可能性はありませんか? たとえば小さな子どもがいるご家庭なら、子どもの声が聞こえたり、面接中の室内に入ってきてしまったりすることが考えられます。 家族の割り込みがない、理想的な環境を整えて置けるように事前の準備を入念に行ってください。

在宅ワークの面接で聞かれる質問5選

在宅ワークの面接でよく聞かれる質問には傾向があります。 面接に受かるためには、次の5つの質問に的確に答えられるように準備しておきましょう。

質問1:志望動機

一般的な面接でもよく聞かれることですが、在宅ワークの面接でも聞かれがちなのが「志望動機」です。
「なぜ在宅ワークをしようと思ったのか?」「なぜ自社を選んだのか?」と、志望した動機を確認するための質問となります。 在宅ワークを選んだ理由を明確にして、企業の特徴を把握しておきましょう。

そして「できるだけ家族と一緒に過ごしたいから」「夫が転勤族だが仕事を続けたいため」など、前向きな理由を伝えると好印象です。 あとはあなた自身が面接を受ける企業に感じた魅力と、在宅ワークをしようと考えた経緯を話せば問題ありません。

質問2:これまでの仕事の経験

続いて質問されがちな項目は、これまでの仕事の経験です。 職歴はもちろん、業務内での失敗を乗り越えた経験やりがいを感じられたことなどを話せるとベストでしょう。

またこれまでの仕事で得られた成果や、評価されたポイントなども面接で伝えてみてください。 面接に向けて、これまでの仕事の経験をまとめておけばアピールしやすくなるはずです。

質問3:パソコンスキル

在宅ワークでの面接では、パソコンスキルを問われることも珍しくありません。 パソコンを使って業務をすることがほとんどである職種であるため、スキルがないと遂行が難しいと思われるためです。 特によく聞かれがちなのは次のようなものとなります。

 【スキル】
  • エクセル関数への理解度
  • Googleドキュメント・スプレッドの利用経験
  • ビジネスチャットの利用経験
  • タイピングの正確性や速度

エクセルやGoogleドキュメント・スプレッド、ビジネスチャットは、在宅ワークにてよく利用されるツールです。

また企業によってはタイピングの正確性や速度をはかるため、タイピングテストを行うこともあります。 以上のようなパソコンスキルは問われることが多いため、事前に学習しておくのも良い対策法でしょう。

質問4:入社後の働き方

続いてのよくある質問は、入社後の働き方についてです。 作業に割ける時間や1か月間で希望する収入、やってみたい仕事などが具体的な質問例となります。 在宅ワークでは自分自身ですべての管理をすることになるため、自己管理能力が問われるところです。

そのため入社後の働き方については、現実的に可能な範囲を設定するようにしましょう。

質問5:在宅ワークの環境

最後にご紹介するのは、在宅ワークをするための環境についてです。 作業をするための環境として、次のようなポイントは満たしているのでしょうか?

 【ポイント】
  • 作業に耐えられるだけの性能のパソコンがあること
  • インターネット回線のスピードが十分であること
  • ウイルス対策ソフトを導入していること
  • 家族が仕事に対して理解を示していること

在宅ワークではパソコンとインターネットを利用することがほとんどです。 そのためパソコンやインターネット回線の性能は重要なポイントとなります。 ウイルス対策を行っていることもポイントのひとつです。

また家族が在宅ワークについて、理解を示しているかどうかも確認されることがあります。 もし理解を得られていなければ、仕事を続けるのは難しいためです。

在宅ワークの面接では、以上のように環境について質問されることも少なくありません。

在宅ワークの面接を受けるならポイントを押さえて

いかがでしたでしょうか? この記事を読んでいただくことで、在宅ワークの面接についてご理解いただけたと思います。 面接では一般的な面接と同じような質問をされることも多いでしょう。

しかし自宅で作業をする在宅ワークでは、環境や家族からの理解などについて質問されることもあります。 また面接を受ける環境の確認も大切です。

PR市場ではさまざまな種類の在宅ワークをご紹介していますので、ぜひ今回の記事を参考にして面接に挑戦してみてください。
0