Webマーケティングに向いている人とは?向いていないケースも徹底解説

公開:2023/06/08 更新:2024/01/30
このエントリーをはてなブックマークに追加
テWebマーケティングに向いている人とは?向いていないケースも徹底解説

Webマーケティングとは、Webサイトの運用から動画や文章などのコンテンツに関する品質向上、メールマガジンやSNSなどを活用した施策などさまざまな方法があります。

現在、Webマーケティングに興味があるけれど適性があるのかがよくわからない方は、Webマーケターに求められる素質や要素、マーケターに向いていない場合についてチェックしておきましょう。

この記事では、Webマーケティングに向いている人と向いていない人について詳しく紹介します。本業または副業でWebマーケティングに取り組みたい方は、ぜひ参考にしてください。

Webマーケティングに向いている人の特徴15選


Webマーケティングは顧客の要望や課題をヒアリングし、それぞれに必要な施策を考えていくところから始まります。意外にも多くの要素が求められますが、Webマーケティングに向いている人の15の特徴をみていきましょう。

目に見える結果にこだわりたい人

Webマーケティングでは、市場やユーザーの反応がリアルに数字で現れます。マーケティング施策を行った結果もデータとして定期的に確認することができます。

Web上を行き交うユーザーの訪問数・インプレッション数・クリック率・成約に至った流れはすべてデータとして表示されるため、一連の流れを目で見て確認したい人に向いています。

データの推移を正しく確認・分析しなければなりませんが、目に見える結果を冷静かつ客観的に分析することができる人ほどWebマーケティングに手応えを感じられることでしょう。

物事をロジカルに考えられる人

マーケターには、「なぜ課題が達成できないのか」「なぜ思ったとおりの結果にならなかったのか」を理論的に考える力が求められます。

Webマーケティングでは、訪問者の数やクリック率は常に変動しています。検索システム側の環境の変化も含め、データの現れ方は常に同じではなく流動的であり、原因や理由が存在します。

物事を筋道に沿って考えていき、無駄を省いて結果を導くロジカル・シンキングが苦にならない人にとって、Webマーケティングは適性があるといえます。

人の行動や心理に興味がある人

Webの利用にはそれぞれの目的や理由があり、行動に至る心理が働いています。それらを論理的に分析しまとめる力がある人ほど、Webマーケティングに適性があるといえます。

たとえば、ある情報を元に検索をかけ、購入を検討している人が辿ったサイトやWebサイトへの滞在時間を分析するとき、その人の立場に立った客観的な判断が求められます。

人の心理は必ずしも論理的とはいえないため、ユーザーの行動や心理状態に興味がある場合も、Webマーケターとしての資質を備えているといえるでしょう。

失敗を恐れず挑戦する人

Webマーケティングにはさまざまな人の行動や心理が反映され、システム側の問題も含めて多種多様な課題が存在します。ひとつの問題をクリアしても、また新たな問題が出てくるような難しさがあります。

そのような状況で、失敗を恐れずに挑戦できる人はマーケティングに適性があります。Webサイトの構築やコンテンツの作成時に、手違いや失敗が発生してもすぐに修正に取り掛かれるようなフットワークの軽さもマーケターに必要な能力です。

主体的に行動できる人

Webに関する情報は日々変化しています。状況の変化にあわせてマーケティングの知識と経験を積んでいく必要があるため、言われたことをこなすのではなく自分から進んで動ける人のほうが重宝される傾向にあります。

「Webマーケティングについて何もわからない」という顧客に対して自ら説明や提案を行わなければならないので、いろいろな施策を提案できる主体性が求められるのです。

つねに学び続けて変化に対応できる人

Webに関する勉強は多岐にわたり、広告(アフィリエイト)からシステムやソフトウェア、拡張機能などさまざまな知識が必要になります。自分自身でSNSやブログサイトを運営しながら、マーケティングのスキルを身につける実践形式の学び方も選べます。

古い知識のままでは変化し続けるWebに対応することができません。Webマーケターは、知識や技術を学びながら変化にも対応していこうという気持ちを持つことが大切です。

物事に没頭できる人

課題を探し出したり解決方法を分析したりするためには、時間と体力が必要です。結果が出るように施策を考えていくために、課題がクリアできるまでじっくりと目の前の問題に向き合わなければなりません。

顧客は少しでも早くに確実な結果を出したいと考えているため、そうした思いも汲み取りながらじっくりと課題解決に取り組める没頭型のスキルをもっていると、Webマーケティングの大きな強みとなります。

気遣いができる人

ロジカルな考え方だけでは、ユーザーの心理を読み解くことはできません。なぜサイトを訪れたのか、なぜ商品に興味をもっているのかを当人の立場に立って考えられる気遣いのできる人がマーケテターには重要な要素です。

分析や提案までの道筋を計画するWebマーケティングでは論理的ではない人の心情を読み解くことも重要になるのです。また、課題を抱える顧客とのコミュニケーションやヒアリング、提案時にも相手への気遣いが重要になります。

マルチタスクの業務遂行ができる人

マーケティングにおいては、顧客の立場に立ちながら系統立てて売れる仕組みを作っていきます。話し合いや調査によって課題をピックアップし、その後は情報収集と課題解決への分析に入ります。

顧客を複数抱えていると、それぞれ異なるプロセスに沿って対応しなければなりません。そのため、「1人目の顧客とは話し合い中だが2人目には提案を行う段階」といったマルチタスクになりやすく、 異なるプロジェクトでも相手に合わせて対応できる業務遂行能力が必要になります。

コミュニケーション能力が高い人

顧客の悩みをヒアリングするためには、コミュニケーション能力が重要な役割を果たします。人との会話が苦にならず、時には相手の気持ちや立場に立って会話が続けられるような共感力も必要です。

顧客の悩みや課題は、Webマーケター自身に直結するものではありません。そこで「自分には関係ない」と思わず、相手の利益を最大化しようと考えられる人はWebマーケターに向いているといえます。

ITやWebが好きな人

ITやWebに興味がある、自分自身でもプライベートでITを活用している(過去に学んでいた)といったケースは、Webマーケティングの仕事に強みをもっているといえるでしょう。

計算が得意な人

数字に強い人と同じく、計算が得意な人も分析に力を発揮します。必ずしも数字だけを扱うわけではありませんが、正しい答えを導こうという気持ちが課題解決力に繋がる可能性があります。

好奇心旺盛でアイデアを出すのが好きな人

アイデアを出すのが好きで、いろいろな角度から提案が行えるタイプの人もマーケターへの適性があると考えられます。

Webの世界では常に新しいアイデアやトレンドが生み出され、ニーズや法規制といった社会的な要因に合わせてシステム環境も変化しています。それらを好奇心のままに知り、受け入れられる人はWebマーケティングの仕事が楽しく感じられるはずです。

売上を上げることが好きな人

Web施策によって課題が解決されると、顧客の目標達成や売上アップに繋がります。目に見えるかたちで売上を上げたい人にもマーケティングのお仕事は適性があるといえます。

顧客の売上アップによって信頼が得られれば自社の信頼性アップにも繋がるため、売上を考えた立ち回りができれば、Webマーケターとしてさらに重宝されるでしょう。

年齢を気にせずに働ける人

マーケティング職に年齢の縛りはありません。転職または副業としてマーケティングの世界に足を踏み入れる人も多く、転職者が多い職場では平均年齢が30歳を超えるケースも珍しくありません。

反対に、成果重視の職場では20代の若い人材でも上位の職種に登用されるケースがあります。マーケターに年齢や性別の枠組みはないために、そうした縛りのない職場でも働ける人は、Webマーケティングへの適性があるといえるでしょう。

Webマーケティングにおすすめしない人の特徴10選

Webマーケティングには向き・不向きがあります。ここからは、Webマーケティングをおすすめできないケースについてチェックしていきましょう。

すぐに結果が出ないと気が済まない人

自分の行動の結果がすぐに反映されてほしい人、たとえば接客業のようにその場での反応がほしいような場合は、データが反映されるまでに時間がかかるWebマーケティングのお仕事にはもどかしさを感じるかもしれません。

1回目の提案を行っても、顧客の側で施策を講じても思ったほどの結果が出なければ別の方法で2回目の提案を行わなければなりません。様子をみながら課題解決に向き合うには根気が求められます。

パソコンに向き合うのが苦手な人

パソコンを使った仕事が好きではない、苦手意識があると、Webマーケティングの仕事はハードルが高いと感じられるでしょう。

パソコンの他にもタブレットやスマートフォンを使ってWebサイトの表示を確認したり、広告やコンテンツの見え方をチェックしたりする業務も加わるため、デバイス全般への苦手意識をもっていないことも重要です。

オフィスでの座り仕事が苦手な人

マーケティングの仕事は人と関わる仕事ではありますが、顧客のWebサイトやSNSを分析して最適な施策を考えていくために、IT端末を駆使した座り仕事が多くなります。活発に動くのが好きな人にとってはオフィスワーク自体に拒否感を伴う可能性があるでしょう。

数字に抵抗がある人

データやグラフの読み込みや分析に抵抗感があると、さまざまなデータを読み解かなければならないWebマーケティングの仕事が負担に感じる可能性があります。

マーケターは業務の一環として分析を行い、Web上に現れるデータにじっくりと向き合わなければならないため、そうした時間が苦痛に感じてしまうかもしれません。

少しずつ分析作業に慣れていき、苦手意識を取り払う方法もありますが、人によって向き・不向きがある点に注意が必要です。

学ぶことが苦手な人

Webマーケティングのための施策では、コンテンツの品質や量のほか、広告やSNSとの組み合わせによっても結果や方向性が変化します。

近年ではデジタルマーケティング・オウンドメディアマーケティングなどさまざまなマーケティングの方向性が生まれており、それぞれへの知識を身につけていかなければなりません。新しい知識の学習に苦手意識があると、マーケティングの仕事が向いていないと感じられるかもしれません。

ルーティンワークを好む人

ルーティンワークは手順や方法が決まっており、同じ作業を続けて行うことで結果を出していきます。WebマーケティングはSNSを中心としたマーケティングや広告の出し方、SEO対策と顧客ごとに異なる方策をとるため、ルーティンワークとは反対の位置づけにある仕事になります。

決まった作業や業務内容をこなすのが好き、あるいは得意な方も、課題ごとに異なる分析や提案を行うWebマーケティングの仕事には不向きといえそうです。

周りからの評価を気にしたくない人

Webマーケティング施策の効果ははっきりと数字やデータで現れます。顧客とのコミュニケーションや実際の売上など、周囲から手腕を評価されたりフィードバックを受けたりする機会が多いため、そうした業務が苦痛に感じられる人はマーケター以外の職種を選んだほうが良いかもしれません。

つねに受け身の人

言われたことをこなすのが得意な受け身タイプの人は、自発的な提案やコミュニケーションが求められるWebマーケティングのお仕事には不向きの可能性があります。

受け身というほどではなく、自分から能動的に動くのに苦手意識があるという場合は、Webマーケティングにチャレンジしてみても良いかもしれません。まずはマーケティングの仕事や目的について理解を深めながら、適性があるかどうかを考えてみてください。

新しいトレンドに興味がなく安定志向の人

SNSや動画サイトをはじめとするWebの世界では、常に新しいトレンドが生み出されています。テレビや新聞のようなメディアとタッグを組んでトレンドが生まれてくる場合も多く、そうしたトレンドに感性が豊かな方はマーケティングの仕事が楽しく感じられるでしょう。

反対に、新しいトレンドにはそれほど興味がなく、自分の興味関心を優先したい・トレンドに興味はないといった安定志向の方は、マーケティング以外のお仕事を視野に入れてみても良いかもしれません。

一人で作業するのが苦手な人

マーケターとして顧客やマーケティングに向き合うためには、知識とスキルを伸ばさなければなりません。自分自身での学びと作業の時間も増やせばキャリアアップにも繋がっていきますが、そもそも一人での作業が苦手な人は、やりがいが得られにくく苦痛を感じる可能性があります。

Webマーケティングに向いているなら仕事にしてみることを検討!

Webマーケティングに少しでも向いているかもしれないと思ったら、ぜひ行動に移してみることをおすすめします。そのまま本業として仕事にすることもできますし、本業のルールで禁止されていなければ副業として始めることも可能です。

本業をWebマーケティングにする

Webマーケティングに向いているとわかった場合、適性を活かしながらスキルの構築を行いましょう。スクールまたは独学で学び、転職市場への登録や紹介を経てWebの仕事に関わっていきます。

大手の企業では未経験者よりも経験者が優遇されますが、ベンチャー企業や中小企業では未経験者にも需要が見込める可能性があります。本業を探す前にスキルを構築し、分析力を高めながら自分自身のアピール材料にしましょう。

Webマーケティングを副業にする

本業で副業が禁止されておらず、ルール上副業が許されている場合は単発または継続の仕事として請け負い、副業にすることも可能です。

Webマーケティングの仕事はWeb上に多く見つかります。いくつかのクラウドソーシングサイト、あるいはIT系の求人をチェックすると、Webマーケティングに関する求人や募集が見つけられます。

マーケターとしての経歴がなくても、Webマーケティングに通じる経験や特技があればそれを活かす方法も。ITや数字に強い、データを読み込むノウハウがある、ブログを運営していた…といった特技や経歴は強みであり、Webマーケティングの足がかりになるでしょう。

適性をチェックしてWebマーケティングに挑戦しよう

今回は、本業をWebマーケティングにしたい方に向けて、適性があるケースと不向きなケースについて紹介しました。トレンドや新しい情報に敏感でコミュニケーションや分析が好きな方は、Webマーケティングの世界に適性があるといえます。

Webを取り巻く環境は日々変化しています。検索システムやデバイス、SNSや動画配信サイト側のシステム変更といった複数の要素が絡み合うため、既存の知識やノウハウをアップデートしながら顧客の課題に対応しなければなりません。

PR市場では在宅ワーク求人を多数取り扱っています。
Webマーケティングに興味をもっていて、少しでも適性があると感じた方はぜひマーケターとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
0